こんにちは
 
 
白戸です
 
 
トイトレの記事、
うんちや夜間や外出先での
お話しが書かれて
いませんでしたね..
 
すみませんでした(;_;)(;_;)
 
 
うんちはおしっこ同様
床に何度もされました。泣
 
その度に
うんちもおトイレでできたら
かっこいいなぁ~
ママ見てみたいなぁ~
などって言っていたのと、
 
部屋でいきみだしたら
毎回ダッシュでおトイレに
連れて行っていました
 
まずはうんちが出る感覚や、
トイレでうんちができた時の
感覚を覚えるまで
その繰り返しでした
 
 
あとはうちは補助便座で
足が床につかないので
いきみづらかったみたいなので
あやがしゃがんで
太ももを踏ませていました
 
 
はじめてトイレで
うんちができた時これまた
これでもかってくらい
全力オーバーで褒めました
 
 
それからもいきみだしたら
ダッシュでトイレ、
できたら褒めるを繰り返して。
 
だんだん
うんちーって自分から
言えるようになって
それからはあっという間に
うんちも覚えました
 
 
夜間も、
シーツの下におねしょシーツ
をひいてパンツ1枚で
寝かしていました(´-`)ノ
 
 
これも1週間くらいは
夜中におもらししたり、
朝おきてそのままジャーー
の毎日でした
 
 
でも自分で嫌だったみたいで
夜中にしたくなったら
起こしてくるようになり、
朝は起きてすぐ
おしっこと言うようになりました
 
 
外出は、トイトレはじめた
すぐは遠出はせず、
パンツ1枚でした
 
 
常にパンツとズボンの換えを
たくさん持っていき、
トイレを見つけては
連れてくって感じでちょっと
大変でしたが..
 
 
でも外出先でパンツに
もらしちゃったのは数回で、
パンツだから
トイレに行かなくちゃって
思ったのかな~??
 
それからは、
遠出してもちゃんと
教えてくれるように
なりました
 
 
うちは完全に
いきなりパンツ
成功の秘訣でした
 
 
毎日洗濯、床拭き、
トイレの往復と
大変だとは思いますが
ママがくじけなければ
必ず覚えてくれます
 
 
トイトレ最中、
これからトイトレの皆さま
気楽に笑顔で
がんばってください
 
 
 
 
 
 
お昼は蒼空リクエスト
アンパンマンでした
 
 
また更新します