HRTについて(ホルモン補充療法 婦人科) | ココアラテぷらす、ときどき読書

ココアラテぷらす、ときどき読書

子宮筋腫発覚!どうなる私!?
2019年にステージ0の乳ガンが発覚しました。(5月20日に手術しました)
婦人科と皮膚科と外科にも定期的に通院してます。

私の年齢は、更年期障害に差し掛かっている年齢です(涙)

なので、見事にただいま絶賛、体調が不調です。

とにかく、過去記事にもある通り、身体が芯から冷えているんです。

 

で、婦人科の私の担当医曰く「あやかさん、もう生理が無くっても、いい年齢なのよね〜」って言われちゃって滝汗

それで「これって更年期障害のせいなのよ。生理も『偽生理』というか、そういう出血なのよね、9月の出血は」っていう診断でした。

 

そこで開始したのがホルモン補充療法。(通称HRTといいます)

これって何をするかというと、女性ホルモンのエストロゲンが年齢を重ねる度に不足してくるため、口から補充する、というものですニコニコ

私の場合、経口薬を服用しています。

でも、人によっては、肝臓に害をする薬なので、例えば、貼るタイプの薬だったり、塗り薬だったりすることもありますニコ

(それは婦人科の担当医に聞いてみてください。肝臓の数値がいいかどうかというのは、血液検査で分かります。もしかしたら、他の科を受診しなければならないかもしれません)

 

私が飲んでいるのは、デュファストンというお薬です。(過去記事にもありますが)

ドクターから肝臓の様子を聞かれるかと思います。(この辺りもドクターに確認してみてくださいね)

デュファストンに関しては、医師の処方が必須です。

 

友達は40代後半なのですが、生理の出血が大変酷く、ミレーナを入れています。

なので、命の母を飲んでいて、それが体調にも合っているとのことでした。

「命の母 ホワイト」も薬局では売っているかと思いますので、これは薬局の薬剤師さんに確認してみてくださいねニコ(命の母は一時期服用していましたが、その後、何故か服用しなくなりました)

 

命の母は「効く」人もいれば「効かない」人もいるかと思います。

こればっかりは人の後日談を聞くというよりも、服用してみないと分からないことが多いかと思います。(全然的外れな回答でごめんなさい)

 

とにかく、40代後半は辛いのだ笑い泣き

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ