今年の4月はほんっっとうにあっという間だった泣き笑い



なんといっても人生の大イベントの1つ、娘の入園式



1月に第二希望にしていた保育園になんとか入園が決まって、それからあっという間の3ヶ月



娘を産んだ時はまだまだ娘の側にいれるって思っていたけど、いろんなことがあったあっという間の産休育休期間でした



わたしは1年以上育休期間をとることができて、職場には本当に感謝



娘は2ヶ月近い早産だったから発達も生後月齢より遅かったし、もし1年しか育休とれなかったら離乳食も完了させられなかったし、初めて立って歩く姿も見届けられなかったと思う



今ではいろんな物を食べて、いろんなおしゃべりをして、いろんなところに走り回るまでに成長して、その初めての瞬間を保育士さんではなく、親である自分がしっかりこの目で見ることができて本当に良かった



見方によっては、2歳になる前に親から離れて朝から夕方まで週5日間保育園に通うって、なんとも早い社会生活のスタートだなとは思うけど、自分の中では今入園することがベストタイミングだったと思ってる



活動量が活発になってきて、家にいるだけじゃつまんない!外行きたい!遊びたい!真っ盛りな娘、そしてわたしは妊娠中ということもあって全力で娘と一緒に走ったり遊んだりすることにも限界がきていて…


1日中わたしと一緒にいるよりは、保育園で遊ぶ方が断然娘には良い時間のような気がしています




そんないろんな思いや思い出が頭の中をグルグル回って、これは入園式で号泣しそうだ…って予想していたんだけど、



蓋を開ければ入園式当日はあっっっという間に過ぎ去り、静かにしないといけない場で娘を落ち着かせるのに必死で、涙のひとつも出ませんでした泣き笑い



たぶん、幼稚園や小学校の入園入学式ほどきっちりしていないし、式自体は短時間でその後の保護者総会やクラス集合の方が長時間だったから、しみじみする時間なんてほんと無かった泣き笑い



初めて少しフォーマルな服を着た娘の写真を見返して、着せられてる感、可愛いなぁとあとからニヤニヤ


そういえば入園式で名前を呼ばれた時も「はい」と言えて、めちゃくちゃ可愛かったな泣き笑いキューン(親バカ)


体調不良になることもなく、無事に家族で入園式を迎えることができて本当に良かった



早速始まった慣らし保育も、予想通り泣くことは全く無く…泣き笑い

(1回くらい、ママと離れたくないって泣いてくれても良かったのに笑)



順調に保育時間が長くなっていた矢先、生まれて初めての熱発赤ちゃん泣き


登園2日目から鼻水は垂らしていたけど、咳もし始めたと思ったらまさかの39度越え…


休日だったので当番医に行ってお薬もらって4日間保育園お休み


なかなか解熱せず、機嫌も悪くてご飯もあまり食べなくなって、抱っこ&あっちに連れてっての連続


咳もしんどそうで、夜間も咳き込んで起きての繰り返し赤ちゃん泣き


しっかり保育園の洗礼ってやつにやられました…



解熱後には発疹がでてきたので、おそらく突発性発疹による高熱だったみたい



改めて症状を見返すとまさに突発性発疹!!という感じで、なんとなくでも高熱の原因がわかって良かった


治っていくに連れて機嫌も戻って食欲も戻ってきたけど、鼻水と咳はなかなかスッキリせず…


そういえば、受診した小児科の先生に、「これから9ヶ月間は風邪をひき続けます」って言われたなぁ…泣き笑い


そうやって免疫をつくっていくんだろうけど、なかなかスッキリ元気な姿を見れないのは親としては心配泣き笑い



そして親もしっかりうつってずっと咳をコンコン…


しまいには顔の右側が痛くなって、わたしは副鼻腔炎に泣き笑い


人生初めてってくらいに大量の目やにと充血にも襲われて、GWには眼科と耳鼻科の当番医を受診する始末…



妊娠中の免疫低下、なめたらいけない泣き笑い



そんな中、5月1日からわたしは約2年ぶりの仕事復帰!!



保育園の行き渋りが無くて順調だと思っていた慣らし保育も、熱発で数日お休みしたことで予定が延びに伸びて、仕事復帰ギリギリで終了!!


間に合って良かった…泣き笑い



そんなこんなで2026年の4月はあっという間に終了



慣らし保育中の自由時間も思っていたより少なくて、1回だけ街にお買い物&ランチ行けたのが良い思い出にっこり



仕事復帰した5月について次のブログで!






今回も時差投稿


3月の終わりに家族で初めてのグランピングへ!


夫の平日休みがわかって、急遽3日前くらいに予約


こんなに直前に宿泊の予約とったの初めてだけど、繁忙期じゃなければ意外にいけることもあるんだ看板持ち



せっかの平日休みだし、本当はアンパンマンミュージアムも候補にあがったけど、わたしが妊娠中ってこともあって近場にしようってなって、


ちょっと特別感のあるグランピングに挑戦!



前回の投稿に書いた娘の体調不良もあって行けるかヒヤヒヤしたけど、


すぐに復活してくれたし、近場を選んだのでゆったり決行することにした!




道の駅に着いて少し休憩した後は、近くにある大きな公園へ



春休み期間とはいえ平日の割にたくさんの親子がいて、シートやテントをたててゆったりしてる人がいっぱい!





大きな遊具と広い敷地に娘は大興奮で、大好きなボールを思う存分蹴って大はしゃぎ



本当に胃腸炎じゃなくて良かった泣き笑い



大きなすべり台をパパと何度も滑って、疲れ始めた頃にお目当てのラーメン屋さんへ移動!



娘は車に乗ったら速攻でスヤスヤおやすみ



しばらく走って、無事到着!



自然いっぱいの中で素敵な外観のラーメン屋さん



平日13時過ぎに着いたけど数人待ち



食べたかった丼ものは売り切れで、ラーメンのみ注文



 



わたしは支那そば、夫は豚骨醤油



これがとっても大当たり!!!




支那そばはスープが真っ黒だけどあっさりで優しい醤油ベース



麺も細すぎず太すぎずで美味しい



メンマも臭みとか全くなくていくらでも食べられるし、焼豚も程よい柔らかさで美味しかった



気になってた丼ものもリベンジしたいし、リピート決定!!!



店員さんもとても感じが良くて優しくて、お店を出る時には元気に「行ってらっしゃい!」と言ってくれて気持ちよかったニコニコ



内観外観もおしゃれでまた来たいなぁと思えるラーメン屋さんで大満足



娘も大人しくご飯食べてくれて良かった



その後はこちらもお目当てにしていたお菓子屋さんへ






平日だったせいかちょうど他のお客さんは居なくてゆっくりお買い物


焼き菓子もいっぱいあったけど、なんといってもカップケーキがどれも可愛すぎてキュンキュンした目がハート


本当はたくさん買いたかったけど、ラーメンでお腹いっぱい&この後バーベキュー&冷蔵保存なので翌日持って帰れないので泣く泣く1個だけ購入悲しい


夫とシェアできるようにチョコレートカップケーキに決定




(グランピング施設で夕方に食べたんだけど、これがまたとっても美味しくて…

チョコクリームがなめらかでスポンジもフワフワで、もう1個買えばよかったと後悔した泣き笑い

ここのカップケーキもリピート決定!!!)



そしてグランピング施設へ移動!


さらに山の中を進んで無事到着!





お部屋の中もちょうど良い広さできれいで可愛かった



ベッドや冷蔵庫、レンジ等々がある部屋の外のテラスにトイレとシャワー室、露天風呂、バーベキューセットが!


目の前は川で、カーテンで囲むこともできるしプライベート空間たっぷり!


ファンヒーターもあったから寒さも大丈夫だった!





バーベキュー付きプランで申し込んだからお肉も魚も野菜もご飯も食べられた!


近くのスーパーで少し買い足したけど、正直なくても十分だったかも泣き笑い


お酒飲んだり夜お菓子つまみたいならバーベキュー食材は持ち込まなくてOK!


娘もめずらしく1人でスプーンでパクパクカレーを頬張って、バーベキューの野菜や魚もたくさん欲しがって、お家で食べるよりいっぱいパクパクしてくれたニコニコ


お店で食べるより時間も気にせずこぼしたりとかも気にせず食べられるから、このタイミングでグランピング大正解だった!


バーベキューの後は施設内でやるキャンプファイヤーへ




ライトアップされてるグランピング施設も素敵だった



娘も初めてのキャンプファイヤー



パチパチ飛んできて怖かったので少し見て帰ったけど、もう少し大きくなったら近くの椅子に座って暖まったり、


オプションでやれるマシュマロ焼きや花火もやったら楽しいだろうなーニコニコ



その後はシャワーと露天風呂



シャワーの水圧だけがチョロチョロすぎて残念ポイントだったけど、キャンプやグランピングをするにあたっては仕方ないよね



娘も慣れない場所でのお風呂はいつも緊張して大人しくなるんだけど、今回も泣きそうになりながらシャワーと入浴



露天風呂も素敵だったけど、早く娘も露天風呂楽しめるといいなー



そのあとは娘もすぐに就寝



夫とわたしはさっき食べきれなかった野菜とお肉を焼いてパクパク



モニターを持ってきてれば娘の状態見ながらゆっくり食べれたんだけど、もちろん持ってきてなかったのでちょこちょこ様子を見に行きながらバーベキュー&お片付けして、私たちも早めに就寝



グランピングだとテレビが無いから、ホテルや旅館に泊まるのと違って本当に自然の中でゆったり過ごした気分になれた



ベッドも寝やすくて心地良かったし、準備もいらないし、うちの家族はキャンプよりグランピング向きだということを再確認





朝はこれもプランに付いていたホットサンドとサラダ、ヨーグルト、ジュースの朝ご飯





ハムチーズトーストを自分で作って、楽しかったし美味しかった!



娘は初めての鶏五目おにぎりをパクパク完食!



ご飯も美味しく食べられて、本当にここに泊まってよかった!!



ここのグランピングもリピート決定!!!






チェックアウト後は近くの児童館へ




やっぱり屋内でいろんなおもちゃで遊べる児童館は安心



そのあとは道の駅のキッズスペースへ移動





土曜日だったけどそこまで混んではなくて十分遊べた!



娘がもう少し大きくなれば遊べるスペースが増えるから、そしたらもっと楽しめるかもなニコニコ



道の駅でそのままお昼を食べて






帰り際にデザートも食べて







無事グランピング旅終了ーー!!!






車でのんびり移動して、娘とゆったり遊べて非日常感も味わえて良い旅になりましたニコニコ




育休期間最後の旅行、無事に行って帰ってこれて良かったニコニコ




リピートしたいところだらけだし、また2人目が生まれた後に家族4人でリピートするぞー!!

気づいたら前回の投稿から1ヶ月以上経過…


3月・4月は本当にあっという間だった泣き笑い


簡単に振り返ってみると、


3月は2月に続いて娘またもや風邪っぴきぐすん


鼻水と今回は少し咳も…


そしてわたしは今回もしっかりうつって、2月の時より喉も痛くて鼻症状が長引き、なんと生まれて初めて味覚が消えた魂が抜ける


今までも何百回鼻づまり起こしてるけど、味覚が無くなるとかなくて、コロナが流行った時によくみんなが言っていたことも理解できず(コロナと診断されたことはまだ無し)


そんなわたしが、ごはんの味がよくわからず、しっかり匂いのするハンドクリームの匂いも全くわからず…


ごはんも全然美味しくないし、しんどかった…


一生治らなかったらどうしようって思ったけど、数日で味覚症状は回復!


今思うと熱さえ出なかったけど、あれはコロナだったんじゃないかと思ってる予防


娘の鼻水完治にも2週間以上かかって、あまり出かけることもできず…赤ちゃん泣き


入園前の1週間くらいでバタバタ2人で出かけて、なんとか自宅保育期間でのやり残しがないように、娘との思い出づくりをしました


(入園してからもどこにでもおでかけできるけど、平日にゆったり過ごして行きたいところに行けるという育休ならではの過ごし方をしたかった)




そして3月のいちばん大変だったできごとは、娘が初めて嘔吐したこと大泣き


(乳児の頃の母乳吐き戻しは毎日めちゃくちゃしてたけど、離乳食に変わってから鼻吸引の時とか以外に嘔吐したことなかった)



記録として残しておくと、



3月下旬、鼻水も治りかけてた平日朝


いつもは目覚めが良い娘が、起床時にやたら泣きながらウニャウニャしていた


目は閉じてるけどずっとグズり、でも再入眠はできず


(こういう時はいつも最終的に指ちゅぱして再入眠する)


もう7時過ぎでいつもの起床時間になってるから抱っこしてそのままリビングへ


ずっとグズグズするのでひとまずおしっこいっぱいのオムツをスッキリ変える


それでもグズグズで、ひとまずお茶でも飲ませようと思って麦茶の準備


その間もめちゃくちゃ泣いて、プレイマットの上で突っ伏して泣きすぎて少しオエっとなり…


透明な液(胃液?)が少量プレイマットに


泣きすぎだよーと娘を抱っこして、麦茶を渡すと1口飲む娘


抱っこしても機嫌が戻らず、とにかくグズグズ


そして数分後、泣きすぎてまたもやオエっと胃液をわたしの胸に吐く


やっぱり眠いのかなと思い、再度寝室へ連れて行って落ち着くか見ようと思った時、


昨夜飲み会で帰りの遅かった夫登場


夫)  どうした?


私)  泣きすぎて吐いちゃって…まだ眠くて不機嫌なのかも…


夫)  俺が抱っこしてるからひとまず着替えてきな


とやりとりし、わたしは胃液で汚れたパジャマを脱ぎお着替え


夫)   また吐くぞー!!


その間にも夫の胸で吐く娘…


夫の抱っこで少し大人しくなったけど、またいきなり胃液を嘔吐…


今回は泣いてなかったのに…


これは明らかにおかしい、こんなに吐く子じゃないし、少しぐったりしてる…


急いで#8000へ電話


状況を説明している間も吐き、繰り返し嘔吐しているし、受診した方がいいと言ってもらえたから、かかりつけの病院へ電話


待ち時間は長いかもしれないけどおいでと言ってもらえたので病院に行くことに!!!


娘は風邪もひいたことなかったしこういうことも今までなかったから、小児科クリニックのかかりつけは無く…

生まれた時や健診でお世話になっていた総合病院へ


行く準備をしている間、わたしが抱っこしているとまたもや胃液を吐く娘


吐物は透明だけど、その中に大きめの鼻くそ?痰?のような固形物を発見


それを吐き出した後は急にいつも通りの感じになり始める娘


泣くことはなく、おしゃべりもできていつも通りお着替えさせてくれて、夫と機嫌戻ったね?と


病院へ向かってる途中の車の中でも吐くことは無く、無事到着


病院の中でも泣かずに機嫌は良好


先生からのOKが出て麦茶も飲ませたけど吐くことなく


腹部のレントゲンを見てもらうとうんちが溜まっているとのことで、その場で浣腸をして排便されたのを確認して原因はうんちかな…と診察終了


前にもらっていたうんちをやわらかくするシロップを再開して様子をみることに


吐かないか様子を見ながら食事も再開させてOKで、特にコレを食べてとかもなく、いつも通りでいいとのこと


結局そのあとは少量ご飯から始めたけどいつも通りの娘で一安心悲しい



うんちは毎日1回は出ていたし、確かにお腹に溜まっていたとは言え、ほんとにうんちで苦しくてあんなに胃液吐くだろうか…ほんとか?と疑ってしまった泣き笑い


(うんち固い時は出ない日も多かったし、出てもカチカチうんちで、よっぽと最近の方がしっかり出てたから余計に)


チャッピーに聞いてみたら、うんちもあるかもだけど、最後に吐き出した鼻くそ?痰?が原因で気持ち悪くて吐き続けたのでは?という方が私的にはしっくりきた


あれを吐き出してから急にケロッと機嫌が戻ったから、アイツが悪さしてたんじゃないかとどうしても思ってしまう泣き笑い


結果的に飲食再開しても吐くことは無かったし、嘔吐をマスクなしで浴びたわたしも夫も同じ症状は出なかったからウイルス性胃腸炎では無かったと思う


ウイルス性や細菌性胃腸炎ならもっと長引いただろうから本当に良かったけど、やっぱりいきなり嘔吐はパニックになるなぁと再確認悲しい


たまたま夫が休みの日だったから良かったけど、もし仕事の日だったら1人で詰んでたなと思う泣き笑い



入園前の体調不良、なんとか大事にならず良かったけど、入園してからまたいろいろあるんだろうなぁ…

母、頑張らねば!!!