今年の4月はほんっっとうにあっという間だった![]()
なんといっても人生の大イベントの1つ、娘の入園式
1月に第二希望にしていた保育園になんとか入園が決まって、それからあっという間の3ヶ月
娘を産んだ時はまだまだ娘の側にいれるって思っていたけど、いろんなことがあったあっという間の産休育休期間でした
わたしは1年以上育休期間をとることができて、職場には本当に感謝
娘は2ヶ月近い早産だったから発達も生後月齢より遅かったし、もし1年しか育休とれなかったら離乳食も完了させられなかったし、初めて立って歩く姿も見届けられなかったと思う
今ではいろんな物を食べて、いろんなおしゃべりをして、いろんなところに走り回るまでに成長して、その初めての瞬間を保育士さんではなく、親である自分がしっかりこの目で見ることができて本当に良かった
見方によっては、2歳になる前に親から離れて朝から夕方まで週5日間保育園に通うって、なんとも早い社会生活のスタートだなとは思うけど、自分の中では今入園することがベストタイミングだったと思ってる
活動量が活発になってきて、家にいるだけじゃつまんない!外行きたい!遊びたい!真っ盛りな娘、そしてわたしは妊娠中ということもあって全力で娘と一緒に走ったり遊んだりすることにも限界がきていて…
1日中わたしと一緒にいるよりは、保育園で遊ぶ方が断然娘には良い時間のような気がしています
そんないろんな思いや思い出が頭の中をグルグル回って、これは入園式で号泣しそうだ…って予想していたんだけど、
蓋を開ければ入園式当日はあっっっという間に過ぎ去り、静かにしないといけない場で娘を落ち着かせるのに必死で、涙のひとつも出ませんでした![]()
たぶん、幼稚園や小学校の入園入学式ほどきっちりしていないし、式自体は短時間でその後の保護者総会やクラス集合の方が長時間だったから、しみじみする時間なんてほんと無かった![]()
初めて少しフォーマルな服を着た娘の写真を見返して、着せられてる感、可愛いなぁとあとからニヤニヤ
そういえば入園式で名前を呼ばれた時も「はい」と言えて、めちゃくちゃ可愛かったな![]()
(親バカ)
体調不良になることもなく、無事に家族で入園式を迎えることができて本当に良かった
早速始まった慣らし保育も、予想通り泣くことは全く無く…![]()
(1回くらい、ママと離れたくないって泣いてくれても良かったのに笑)
順調に保育時間が長くなっていた矢先、生まれて初めての熱発![]()
登園2日目から鼻水は垂らしていたけど、咳もし始めたと思ったらまさかの39度越え…
休日だったので当番医に行ってお薬もらって4日間保育園お休み
なかなか解熱せず、機嫌も悪くてご飯もあまり食べなくなって、抱っこ&あっちに連れてっての連続
咳もしんどそうで、夜間も咳き込んで起きての繰り返し![]()
しっかり保育園の洗礼ってやつにやられました…
解熱後には発疹がでてきたので、おそらく突発性発疹による高熱だったみたい
改めて症状を見返すとまさに突発性発疹!!という感じで、なんとなくでも高熱の原因がわかって良かった
治っていくに連れて機嫌も戻って食欲も戻ってきたけど、鼻水と咳はなかなかスッキリせず…
そういえば、受診した小児科の先生に、「これから9ヶ月間は風邪をひき続けます」って言われたなぁ…![]()
そうやって免疫をつくっていくんだろうけど、なかなかスッキリ元気な姿を見れないのは親としては心配![]()
そして親もしっかりうつってずっと咳をコンコン…
しまいには顔の右側が痛くなって、わたしは副鼻腔炎に![]()
人生初めてってくらいに大量の目やにと充血にも襲われて、GWには眼科と耳鼻科の当番医を受診する始末…
妊娠中の免疫低下、なめたらいけない![]()
そんな中、5月1日からわたしは約2年ぶりの仕事復帰!!
保育園の行き渋りが無くて順調だと思っていた慣らし保育も、熱発で数日お休みしたことで予定が延びに伸びて、仕事復帰ギリギリで終了!!
間に合って良かった…![]()
そんなこんなで2026年の4月はあっという間に終了
慣らし保育中の自由時間も思っていたより少なくて、1回だけ街にお買い物&ランチ行けたのが良い思い出![]()
仕事復帰した5月について次のブログで!




















