大丈夫!は間違い? | きままLIFEと湯河原LIFE

きままLIFEと湯河原LIFE

              自由気ままなブログをのんびり書いてこうと思ってます。

ときどき、地元の湯河原のお話もあるかなー

宜しくどうぞ

ども、こんばんはっす!






昨日ですが、久々に美容室行って、ヘアカットしてきました。







久々って言っても、一ヶ月半ぶりかな。








大体一ヶ月から一ヶ月半くらいの頻度では行くのですが、毎回ある会話の受け答えに迷う。








自分の語彙力の問題なんでしょうけど、








定番の、シャンプーしててかゆいところ無いですか?、モミ足りないとこ無いですか?っていうやつです(笑)









こう聞かれると、大体いつも「大丈夫です。」と答えてしまうのですが、これって国語的に正解ではないですよね?ぼけー








多分、無いですか?って聞かれてるから、「無いです」って言うのが、シンプルに正解なのかなーって。








クセでよく、大丈夫って言ってしまいますが、良いも悪いもこれで通ってしまう。








使うのは簡単ですが、こう思えば思うほど、ややこしい表現ですね。








まぁ結局は自分のボキャブラ不足なんだろう。
とっさの一言って、クセが出やすいから、少しずつ改善してなかないとな









やっぱり会話は国語からですね。







m-a