こんにちは!

COOP専門学校Pacific Link College(PLC)ですカエル

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

楽しくて輝く留学生活を夢見て、カナダに来たものの、

現実では上手くいかないことばかりで

うつっぽくなったり、

日本に帰りたいと思ってしまったり、、、

 

留学生の中で悩みを抱える人もいるかと思います。

 

1.英語

 

皆さんの中にも、英語が喋れるようになりたくて

日本人の少ない学校、地域に留学に行ったものの、

喋れないことが恥ずかしくて消極的になってしまったために

友達もできず、もっと英語を使う機会がなくなって、

なにしにカナダに来たんだろう、と

自分も英語も嫌になってしまう時期を経験する人もいるかもしれません。

 

私も初めて来たときは英語なんて話したことがありませんでした。

話すといっても文法に縛られて、考えすぎて、

英語を使う勇気がなくなってしまいました。

 

気づけば友達は日本人ばかりで

英語は買い物くらいでしか使わなかった頃もありました。

 

そんな中、

アルバイトで出会ったカナディアンの友達の言葉で

私のカナダ留学に転機が訪れました。

彼は大学で外国語として日本語勉強していました。

 

「俺が日本語で何言いたいかくみ取ってくれるじゃん?

お前が英語喋ってて少し文法が間違ってたって

言おうとすることはわかるよ」

 

これをきっかけに英語を使う勇気が出ました。

 

また、カナダにはたくさんの移民がいます。

英語が第一言語でない人もかなり多いです。

英語を勉強して習得した人も少なくありません。

 

多くの人が英語を勉強する大変さもわかってくれますし、

日本人独特のアクセントがあっても恥ずかしがる必要はありません。

 

出川イングリッシュでも通じることがあるんですから、

英語が得意じゃなくても、とにかくしゃべってみることが大事です!

 

2.文化

日本は単一民族でハイコンテクスト文化として、

常識や文脈などが前提条件としてコミュニケーションを取ります。

 

カナダではその前提条件が通用しません。

 

日本人にとっては不快な距離感だったり、

生活音が気になったり、

「ちゃんとしろよ」って思ったり。

 

もちろん一番の近道は、

相手に直接言うことですが、

日本人留学生の中にはなかなか相手に言い出せない人も多いと思います。

 

ストレスから逃げるというのも選択のひとつです。

 

友達なら距離を置く

家の場合、引っ越し、

 

もし、逃げられないストレス

例えば自分の英語力や

将来に対するプレッシャーなどは

何もかも諦めるという選択肢はもったいなさすぎるし、

「若い時の苦労は買ってでもせよ」っていうから

我慢するしかないか、、、

 

ストレスがどんどんたまって

楽しくない留学になるのももったいないです。

 

留学中にしんどいなって思ったとき、

相談できる人がいるといいですよね。

でも、つらい時って

「こんなの友達に話せない、、」

「わかってくれる友達がいない、、」

なんて思うこともありますよね。

 

Pacific Link Collegeでは、心理カウンセラーによる

カウンセリングを受けられるサポートを提供しています!

 

 

専門のカウンセラーがオンラインもしくは対面にて

カウンセリングを行ってくれます!

 

そのほかにも、日本人アドバイザーが常駐しているので

留学生活で困ったことがあれば

いつでも相談することが可能です!

 

PLCで輝く海外留学の夢を叶えませんか?乙女のトキメキ

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

カナダ入学要項カナダ

・アプリケーションフォーム

・高校以上の卒業証明書(英文)

・パスポートのコピー

・英語スコア

 

カナダお問合せカナダ

recruit@plvan.com