こんにちは!

COOP専門学校Pacific Link College(PLC)ですカエル

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

バンクーバーに留学を考えている方の中に

バンクーバーに来たことがない方、

留学自体初めての方って少なくないですよね。

 

でも、いきなり家探しにバイト探しって

正直どんなところかわからないし、

どのくらいの距離感かもわからないですよね。

 

そこで、今回、バンクーバーの地図と

住みやすさについてご紹介します!

 

※あくまで個人の見解です。

 

 

 

バンクーバーとその周辺の市をまとめて

メトロバンクーバーと言います。

 

留学生のほどんどはメトロバンクーバーに居住しています。

 

オレンジ:ダウンタウン

一番栄えているところと言えばここですキラキラ

飲食店やブランドのショップ、オフィス、

さらに私立カレッジやESLの多くがダウンタウンにあります。

 

家は一軒家よりもコンドミニアムが多く、

家賃もかなり高めです。

 

安いスーパーも少ないので

生活には不便かもです。

 

:バンクーバー

メインストリートやグランビルストリート、

クイーンエリザベス公園、キツラノなどなど

栄えているところも多いですが少し行けば住宅街も広がっています。

 

スカイトレイン自体、路線数が多くないですが、

本数は多いですし、バスも多いので

車のない留学生も便利です。

 

:ノース・ウェストバンクーバー

治安もよくきれいな街ですが、

ちょっと交通が不便ではあります。

 

ダウンタウンにあるスカイトレインの終着駅である

ウォーターフロントからシーバスという船、

スタンレーパーク経由のバス、

もしくはアイロンワークスメモリアルブリッジ経由のバス、

でバンクーバー側に渡ります。

 

坂道も多く、ウエストバンに住んでいた友達は

帰り道が毎日20分登山だなんて言ってました。

 

バンクーバーを行き来する道もですが

街の景色がとてもきれいなので

住んでみたくはなりますニコニコ

 

 

濃い紫:バーナビー

メトロポリスという大きなモールがあるのが特徴で、

モールの隣にPLCはあります!

 

スカイトレインのメトロタウン駅にはバスターミナルもあるので

交通の便がいいですし、

モールの中にはT&T、Walmart、Superstoreといった

大きなスーパーも入っているので

生活の便もいいです!

 

メトロタウンから北に行くとブレンドウッドという

最近開発されている街もあります!

 

メトロタウンに隣接するところは高めですが

一駅離れると家賃も高くないのでおすすめです!

 

 

:リッチモンド

ここは中国系移民が多く住む地域で、

街の看板を見てもここは中国かと思うくらいです爆  笑

 

しかし、OMOMOという日本の商品を扱う100円ショップのようなお店や

TokyoのBeautyという化粧品を扱うお店、

牛角やラーメン屋さんなどもあります。

 

 

:デルタ

車がないと不便なところです。

留学生にはあまりおすすめはできません。

 

デルタで有名なのは、

ツワッセンミルズというめちゃくちゃ広いアウトレットモールと

バンクーバーアイランドに行くフェリー乗り場があります!

 

留学中一度行ってみるといいかもしれませんニコニコ

 

 

水色:サレー

インド、アフリカ、フィリピン系の人が多い街です

 

サレーにはPLCのサレーキャンパスがございます!

キャンパスの横にはギルフォードモールという大きなモールや

T&Tなどのアジア系のスーパーもあります!

 

ただ、サレーにある電車の駅が4つしかなくて、

通勤、帰宅ラッシュの時間は激混みです。

 

サレーがなかなかに広い市なのですが

電車が通っているところが少ないので

車がない方は

中心部から外れたところは交通の便が悪いかもしれないです。

 

ただ、お子様と一緒に留学や移民される方にはとても人気です!

 

ピンク:コキットラム

コリアンタウンとして有名で、

韓国スーパー、カフェ、韓国料理屋さんなどがたくさんあります。

新大久保や鶴橋よりもコリアンタウンかもしれないです(笑)

ただ、駅から遠いところだと、お店はあるんだけど

ダウンタウンまでのアクセスが微妙なところもあります。

 

薄い紫:ニューウエストミンスター

交通の便も悪くないですし、

コキットラムとバーナビーへのアクセスもいいです!

街並みもきれいです!

ただ、坂道が多いです。。

 

私が実はサイクリングが趣味で、

ニューウエストミンスターにも自転車で行ったことがあるのですが、

急こう配が多くて自転車は押して歩いてました泣き笑い

 

黄緑:ラングレー

サレーより先にはスカイトレインがないんですガーン

車がないとサレーやバーナビーまで行くのもちょっと不便です。

サレーからラングレーまではハイウェイがあり、

ハイウェイエクスプレスという特急みたいなバスも通っています。

 

学校も仕事もラングレー全部済ませれる方には、

英語が母国語の人が多くて

どっぷり英語に浸れるので

おすすめです!

想像するザ・カナダ、みたいな生活に近いかもです。

 

ただし、バンクーバーやダウンタウンまで頻繁に行くなら

おすすめはできないかもです泣くうさぎ

 

ー・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・ー

 

たまに、ダウンタウンの学校に通うんだからダウンタウンで家を探そう、

という人がいるのですが、家賃も高いですし、

ホームステイも多くないので、

カナダに初めて来る留学生や

生活費を節約したい方には

ダウンタウンに住むのはあまりお勧めしないです。

 

一方で、Pacific Link Collegeはバーナビーとサレーにキャンパスを持っており、

どちらも交通と生活の便がいいのが特徴です。

家賃も抑えられ、買い出しも帰り道にできますし、

デイケア施設でのアルバイトや

その他飲食店などのバイトも

学校の近場で見つけることもできます。

 

カナダは移民の国で地域によって〇〇系の人が多い、だったり、

他言語の看板や広告だったりも、

カナダだけどカナダじゃない感じがしてとても面白いですよ!

 

PLCで一緒に海外留学、海外移住の夢を叶えませんか?乙女のトキメキ

 

下矢印学校紹介はこちらから下矢印

バンクーバーのCOOP専門学校Pacific Link Collegeのご紹介 | ayaka-plcのブログ (ameblo.jp)

 

カナダ入学要項カナダ

・アプリケーションフォーム

・高校以上の卒業証明書(英文)

・パスポートのコピー

・英語スコア

 

カナダお問合せカナダ

recruit@plvan.com