誇り高き人たち。 | 物部彩花(彩Ahya.)'s blog

物部彩花(彩Ahya.)'s blog

Japanese Soul Singer 物部彩花(彩Ahya.) in Da House!

【誇り高き人たち。】


昨日はジャマイカの「Queen Nanny Festival」にて日本国歌を歌わせていただきました。🇯🇲🇯🇵


クイーン ナニーという女性は、マルーン(逃亡奴隷)の指導者として、イギリス軍からいくつかの戦いで勝利を収めた、奴隷解放のヒーローと言われ、今でもジャマイカをはじめアフリカの人々から尊敬されています。




ジャマイカ大使やエチオピア大使、ガーナ大使館の方々、友達のレゲエシンガー マカ ラフィンがスピーチをし、ラストにジャマイカ大学学長、知事のクロフォードさんがお話をされました。






一人づつスピーチをされるのですが、一つ強く印象に残ったことがありました。それは、みんなそれぞれに自国や自分の血族に誇りを持っていること。クロフォードさんは、マルーン族の音楽がユネスコの無形文化遺産に登録されたこと、自分たちは薬ではなく薬草や漢方など自然のチカラにより健康を維持していることなども力強くお話しされていました。


、、、。


なるほどな。日本人のオシの弱さと言うか、自己主張を逃してしまうのはここが大きな原因の一つなのかもな、と感じました。


謙遜は日本の美しい文化の一つですが、謙遜と自分の評価を自ら下げることは全く違います。


私は幼い頃からビビりで神経過敏症だったので人は見かけによらんのです😑、弱い犬ほど良く吠えるの法則により、威張りんぼうみたいな子でした。その後、だんだんと尖りすぎの生意気をぶっ叩きのめされw 謙遜と言うことを意識するようになりました。けど、これを見誤ってしまったんです。慎ましくいるなんてことはできなかったので、”自分はまだまだ”、”私なんか”、”私にはまだ早い”など謎の過小評価をしまくりました。これは謙遜ではないですよね


、、、話を戻します。


誤解して欲しくないのは、オシが強ければ良いと言うことでも、自己主張をしまくれば良いと言うことでもありません。そう言う話ではなく、


「誇り」


日本人、日本国民、日本民族としての誇り。


お祭りなどを観ると、くぅ〜⤴︎アツイなぁ〜⤴︎誇り高いなぁ〜♡と感じるのですが、


いざ、他国の方を前にしたり、ディベートやスピーチ、なんならビジネスの場面など、どこか弱腰になってしまうところがあると思います。


物腰が柔らかいのは良いことですが、譲れないところや主張するべきところは、ちゃんとメリハリが付けられる方が、後々スムーズに行くように感じるのです。


これから、沢山の他国の方達がやってきます。オリンピック付近になれば都内はもうどこの国か分からなくなるほとでしょう。その後も移住者や不法滞在者こりゃアカン


Anyway,様々な国の方がこの国にやってきたときに、「あ、あの、、、えっと、、、」とどっちつかずの微笑みを浮かべてたら、押されっぱなしになって、あきまへんえ!w ヘタしたら日本が日本でなくなる日が来るかもしれんからね。


「どうぞいらっしゃいました🇯🇵⤴︎ここが私たちの愛する日本です!ウェルカムトゥージャパーン⤴︎日本にはこんな素敵な文化やしきたり、ルールがありますよ⤴︎いっぱい楽しんでくださいね♡あ、それはやったらアカンことですよ⤴︎はい、そこは汚したらアカンよ⤴︎あ、そんな新しい見方があるんですね〜教えてくれて、おおきに〜⤴︎」などなど、奥ゆかしさを残しながらも、ハッキリと示していかなければならない場面が増えてくると思います。


それは本当の意味での「誇り」があれば、できることです。


あと数日で天皇陛下の御即位の礼が行われますが、約2700年も続く皇室は日本が唯一です。もし気になった方は世界の王室の歴史の長さなど調べてみてください⤴︎ 日本には海外から見たら奇跡的なことが散らばっています。今回の台風のときも、他国の方向けに災害時のwi-fiなどのインフォやニュースサイトを分かりやすく拡散されている方たちを見受けました。人は窮地に立たされたときに本質が現れると思っています。日本はまだまだ素晴らしい


日本にはかつて四季と言うものがあり、それぞれの季節にはそれぞれの美味しい食べ物や美しい景色がありました。昔は女性が夜一人で歩いていても安全で、落とした財布はちゃんと誰かが届けてくれ自分の元に返ってきたんです。日本人は心優しく奪い合うことより、分け合うことを大切にしてきたんですよ、昔はね。


、、、こんなこと言う日が来るのは嫌です。


ぜったいに嫌!


今こそ私たちに「誇り」を!


まずはもっと日本のことを勉強しよう!⤴︎私もまだまだ学び続けます!知れば知るほど、へ〜、なんでこんな素晴らしい歴史を先生たちは教えてくれなかったんだろう?😜と不思議になることが多いです。


昨日は、自分たちの民族を命がけで護ったクイーン ナニーの歴史のお話から、そんなことをアツくアツく感じました🔥


クロフォードさんやジャマイカ大使たちから、パワフルヴォイスが大好きだよ!魂からの感動を届けてくれてありがとう!と目を丸くして伝えてもらえました✨🙏✨









そうでしょそうでしょ😙ドヤ顔w だって私たちの国、素敵なんやもの国歌も素晴らしい歌詞なんよ♡受けとってくださり、感じて伝えてくださり、心から、ありがとう♡


初来日のクロフォードさんを迎えるにあたり、日本のおもてなしの一つとして国歌をビシッと決めるなら彩ちゃんでしょう⤴︎と声をかけてくれた谷さんにも感謝です

PEACE & LOVE ALWAYS,