いつもありがとうございます




千葉県立特別支援学校 流山高等学園の

第2キャンパスで開かれている

N CAFE BAKERYに行ってきました☕️🥖


接客も、味も、最高だったので

この感動を共有させてください🥹❤️





最近、流山高等学園のインスタグラムを

フォローして、カフェをやっていると

知りました❣️


学生時代から、障がいのあるお子さんと

関わるアルバイトをしたり、

教員時代も特別支援学級の担任をしたり

特別支援にご縁があるので、


生徒さんがどんなふうに活動しているのか

とても楽しみでした♪




校舎の1階が、お店になっていました!



手書きのカフェ看板✨



お客にも見通しを持たせてくれる、

さすがの掲示です🥹




カフェに入ると、生徒さんが

とても丁寧に席まで案内してくれて、

椅子までひいてくれました✨


注文、ドリンクの用意も生徒さんが。

もちろん、パンも生徒さんの手作りで

店内で焼き上げていました!

イートイン、テイクアウト、

どちらもOKです👍


まずはイートインで

アイスティーと、メロンパンを

いただきました😋



このメロンパン、今まで食べた

どのメロンパンよりも

外がカリカリ、中がもっちりで

美味しい❣️感動の味でした😊


プレーンのほかに、

ココア、抹茶、紅茶の3種類がありました♪

はじめは紅茶味を注文したけれど、

タッチの差でなくなってしまい

今回はプレーンをいただきました😌



テイクアウトで自分用のおやつと、

近日中に会う方へのおすそわけ💕 




パウンドケーキと、スコーン

どれも美味しそう😍


消費期限が4〜5日持つので、

お土産に渡すこともできます!

この美味しさを、みなさんに届けたい❤️


こちらは私の昼食用

ソーセージフランスパン🥖



歯ごたえ・塩味のしっかりしたパンと

ソーセージがとっても美味しかったです😋



店内には、ほかにも

生徒さんが作った染め物、手芸などの

小物が売っていました!



これもお土産にしたかったけれど

店内が混んできたのでまたの機会に😌




今回、パンがすごく美味しかったのは

もちろんですが、

生徒さんの接客にも心動かされて、

本当に行ってよかったな〜としみじみ

感じています☺️


生徒さんの、

誠実に、丁寧に、真摯に、真心を持って

仕事に向き合う姿に、敬意を表したいです。


そして、接客する中で

言葉に詰まったり、

注文を受けたものが品切れになったり、

ピンチが起きても


「すみません、少々お待ちください」


と言って、

先生に聞きにいく、相談しにいく。

一人でなんとかしようとせずに、

困ったら、人に聞く。


とっても大事で、

あたりまえのことのようだけど

忘れてしまいがちなことを

思い出させていただきました。


そして、普段余裕がないと

人に同じことを言われたり、

聞かれたりしたときに


(さっきも言ったじゃん、

なんで1回でわかんないの?)


と冷たい気持ちで対応してしまう

自分がいるけれど、


自分も忘れること、間違うことがあって

お互い様😊 の気持ちで、

快く何度だって伝えることのできる

自分でありたいなと思います。



実は数日前、

「綾華ちゃんから着付けを習いたい」との

ご連絡をいただき、

フリーになって初のお仕事が

決まりそうなのです✨


募集をかけていたわけではないし、

まだまだ修行中で、

お仕事になるのは先のこと

と思っていたので、


今の私を信じて、お願いしたい、と

言ってくださることに

ものすごい喜びを感じました☺️


そして、この気持ちをずっと忘れたくない

と思っています。


初心忘るべからず


私も生徒さんのように、初心を忘れずに

誠実に、真摯に、

お客様と向き合っていきます。