いつの間にか12月も1週間が過ぎましたびっくり

今日は前回のブログに続き、
《初挑戦その2》について書きます♪

前回のブログはこちら→初挑戦その1


《初挑戦その2》
作曲に初挑戦!キョロキョロ



9月に、ウェルカム演奏をさせていた
西野亮廣公演会in丸亀。



(ついでにその日の西野さんの写真もラブ笑)



その時のスタッフの方々が、
『TRY GIVE〜香川から挑戦する人へエールを〜』
というチームを組んで、香川から面白いことを発信したり、イベントを立ち上げたりしています!


その"TRY GIVE"のイベントで演奏させていただく2日前…


主催者からの電話スマホ

お父さん主催者「講演会のときに物販で売ったCDの残り、うちらで全部買い取るけん!!」

お母さん私「え、ほんまですか…?」

お父さん「そっちの方がみんなOliviaさんのCDを売ろう!って自分ごととして考えるやん?」

お母さん「えー嬉しい!ありがとうございます!」

お父さん「その代わりなんやけど…イベント当日、即興とかで曲作れたりせんのー?」


お母さん「・・・?」

お父さん「TRY GIVEのテーマ曲みたいなんをイベントのときに流しとったら、来てくれた人たちにOliviaさんの話出来るやん?そしたら、みんなに知ってもらえるやん?」

お母さん「た、たしかに…ただ…作曲はしたことがなくて…」

お父さん「そうなん?でもなんかあったらええよなー!」

お母さん「そうですよね…………………やります!!
  ただ、当日作るのは無理なんで今から作ります!」

お父さん「ホンマー?ありがとー!!」


と、大まかにはこういう流れで作ることになり、
"TRY GIVE"という曲を作りました。笑



結果………



みんなめっちゃ喜んでくれた!!


なにこれ!?


自分が作った曲で喜んでもらえるのってこんなに嬉しいの?!

っと…
これまで感じたことのない感情に自分でも興奮お願い


これまで逃げに逃げまくってきた作曲ですが、
今回挑戦してみよう!と思えたのは、
初挑戦1のコード譜作りが大きかったように思います。

コード譜を何曲か作成してみて、
曲の構成のパターンが分かった!のです。


『単純な作りの曲でもいいから、まずはやってみよう…!』

という気持ちで取りかかってみたら、

『フルートだとこんなメロディが綺麗かもーおねがい
と色々イメージが湧いてきて、結果楽しく作れましたてへぺろ

作り立ての曲を、初合わせで皆様に披露している動画はコチラ。(5分30秒あたりから少し流れます)


目一杯遊んで、たくさん演奏して楽しい1日でした♡ 

この曲は次回のOliviaのCDに収録しようと思いますおねがい

挑戦させてくれた皆さまに感謝♡


次は現在挑戦中のことについて書きたいと思います☆

最後までお読みいただきありがとうございました!


中村文香