コロナ禍で、失われた3年。


家族単位で行動はしてた方だけど、やはり友達と積極的に会うわけにはいかない…と、もどかしい3年間でした。


もともと私たち夫婦は、どちらも幹事タイプなので、会いたい人には自分から声を掛ける派。(誘うばかりで、逆に誘われることはほぼない。笑)


やっと最近、3年ぶりにちょこちょこ友達にも声掛け始めました。


✅私の会社の同期(4家族)

✅娘の保育園の友達(2家族)

✅夫の中学〜大学仲間(大人9人)


などなど。やっぱり友達がいての自分だな〜と思ったなぁ。どれもめちゃくちゃ楽しかった!


どのコミュニティも3年振りなんて感じさせることはまったくなく、とにかく楽しかった…!!!


コロナを理由に断る子はいなかったし、人との交流が復活してきた感じ!


(3年間集まることはなかったけど、みんな社会人生活は止めるわけにいかないし、ほとんどコロナ1〜2回罹ってた😩誰も重症化しなくてよかった。)


12月・1月は、


✅保育園ママ(3人)

✅部活友達(2人)

✅1年振りのディズニー

✅誕生日旅行

✅法事&旅行(1月・2月)


と、友達+親戚にたくさん会える予感!✨✨✨


もともと友達が多いわけじゃないし(多いと言われるけど、そうでもない)、


今ある交流は大切にしたいなぁ😊




2022年のブログはこれが最後かな?SNS疲れて、ほぼどれも更新してないけど、たまに書くと振り返れるからいいよね。


このブログはかなり頑張ったほう!(20更新)


インスタの本アカは0更新!(笑)




何もやる気の出ない月もあったけど、全体的には楽しかったし充実してた1年!


特に頑張ったのは絵本ですかね。


もともと家に160冊あって、娘が3歳になってから図書館通いを始めて。


1カ月50冊くらいのペースで、今時点で計434冊読んだ!(娘だけで)


どれも雑に読んだ本はなくて、思い出たくさん☺️


「もう1回読んで」のオンパレードにも、向き合ってきた自信はある!


9月から育児書も読み始めて、27冊。色々学べました。


情報や知識が乏しいまま子育てをするのはなんとなく怖いなーと思って。


時間がある今、できるだけやっていますが、正反対のことが書かれていたりすると迷いまくる(笑)。読んでも実践できてなかったりするけど、無意味では無いはずだよね!と言い聞かせながら続けていきたいと思います。