「イヤイヤ期」というほど、まだひどくはないと思うけど、


自己主張が激しくなってきました。


知育系玩具で困っていたりして、私がヘルプしようとすると「いらないの!」と主張。※自分でやりたい。


おかあさんといっしょの踊りを一緒に踊ろうとすると「いらないの!」と主張。※一人で踊りたい。


しまいには、寝言でも「いらないの!」と言っておりました(笑)。




また、うちには、


ピンクと黄色の色違いのChampionのTシャツがあるのですが、


ピンクを着せようとしたら「きいろ!」と主張。


探してもない。多分保育園だわ💦ってことでピンクを我慢してね〜と思ったけどダメ。


違う黄色のTシャツがあったので、ギリギリセーフで大丈夫でした。


また、玄関でオレンジの秋帽子をかぶせようとしたら、


「茶色の帽子!」※麦わら帽子 との主張。


電車まで時間なかったのに取りに行き、


麦わら帽子と、青のキャップと、オレンジのどんぐり帽子全部みせたら、


青のキャップを選んでいました。


なんでやねん。




その他にも、今まで誤魔化せていたことが、


主張ができるようになって、誤魔化せなくなりました。


食後には必ず「パイナップル!」のようにデザート(フルーツ)を要求し、


「牛乳飲みたい」とも言ってくるようになり、


切らしておくのは危険だなと思った💦


家でも「抱っこしたいの」※して欲しいの意味  と何度も言い、重いのに抱っこ抱っこで大変です。




物事、事柄に執着しそうになるとき、


違うことに切り替えてくれればいいんだけど、


なかなか難しいのです。


保育園の先生いわく、説明したらしっかり分かって理解できてるから、根気強く伝えたら大丈夫だと思いますよ、と個人面談では言われたけど、


私の前だと、甘えてるのか単に舐められてるのか、大暴れです💦


私が「まだ言い聞かせても分からないだろう」と諦めてる部分もあって、


論理的に伝えることを諦めてる節はある。。。


でもちゃんと向き合っていかなきゃなーと思う、今日この頃でした。


👇これが彼女が拒否したピンクのChampionのTシャツ。黄色もビビッドでかわいいんだけど、どっちでもいいだろーって感じなのに、こだわりやばい。