最近の娘の成長について書きます。

【できるようになったこと】
■3.2.1ぶー
→カウントをして、
おへそにブーをする遊びをしているのですが、
真似してきて、
私のおへそにブーしてきたり。
しっかり洋服をめくってやってきます(笑)。

■あやちゃーんあやちゃーん、おいでー
→机の上に座ってしまうのですが、
登れたことに対してドヤ顔で、
「おいで」ポーズをされながら言われました(笑)。

■お風呂が沸いた音の真似
→音楽が流れますよね、そのメロディーが流れると、
一緒に口ずさんでいます。
「お風呂が沸きました」もなんとなくで言ってます(笑)。

■かゆくてかいてると、娘もかいてくれる
→腕とかをかいてると、一緒にかいてくれます。

■いたます
→「いただきます」が言えなくて、
「いたましゅ」になってます。

■犬がベロ出したら、真似する
→ペットショップで犬を抱っこした娘。
ぺろぺろ舐めてる犬の真似して、
舌を動かして真似してました。

■道端の犬を積極的に触る
→散歩中の犬に向かっていき、手を出す。
人懐っこい犬で、噛まれなくてよかったけど、
本当にまったく怖がらない。
ブルドッグだっかな、結構迫力あったんだけどね。

■ねぇねぇ、とーもろこし
→お昼寝のとき一瞬起きて、
10cmくらいのところまで顔を近づけてきて
「ねぇねぇ、とーもろこし」と言って、
また寝ました。寝言?笑

■くちょ
→鼻くそのこと(笑)。
歯磨きのあとに、
「鼻くそとって」って意味で、言ってきます。

■食べ終わった瞬間に「いちぼ」
→ご飯とおかずを食べた直後に、
「はい。いちぼ」(いちご)と言ってきます。
今日は、残り一口あるときに逆算して言ってきました。

■かしこいねー
→え、賢いね?
私がたまに言うから?
たまたまかな、2-3回しか言ってなかったし。

■どーしよー
→困った顔して、首を傾げて、
「どーしよー」って言ってました(笑)。

■あしゃり
→これはよくわかりません。
恐らく「ガチャピン」るかな?って思いますが、
よく連呼してます。

■ETC
→はっきり、いーてぃーしーって言うんです。
耳鼻科で連呼されて、私には理解出来ずでした。



そんなこんなで、たくさん言葉が出てきて面白い今日この頃です。