「お母さんね、〇〇ちゃんのことだーーーいすき。

〇〇ちゃんは、お母さんのこと大好き??」

「だいき!」※だいすきの意味(笑)

を、何度も繰り返しやってます。



この間、それやってたら、

「だいき!」と言わずに、

「ん???」ととぼけてきました(笑)。

それから私の反応が面白かったらしく、

毎回のように「ん???」と言います。



それと、以前は

「おしまい」を「おしっ!!!」って言ってたんだけど、

「まいっ。まいっ」と言うようになりました。

おむつ替えてるときとかに、

「まい!まい!」と言って、早くしろと急かしてきます。

ゆっくりなら、

「on my mind」って言ってて、英語の発音に聞こえます(笑)。



あとは、枝豆・コーン・さつまいもの掴みたべが大好きで、

いつも食事の最後に時間かけて食べているのですが、

トレーに最初からあるとお米とかを食べてくれません。。。

大騒ぎするので、枝豆2粒くらい先にあげるか、

隠してから最後に登場させています。



あとは「もう1回」の催促が、意味も理解し言っています。

今までは人差し指を1本立てて、

「ん!ん!」と主張していましたが、

今は、

「いち!いち!」と言って、もう一度やれと。

歌とかひたすらリピートです。



歌といえば、音楽が鳴る本。

「ぜんきょく」というメドレーのボタンを覚え、

好きな曲「大きな栗の木の下で」の場所も覚え、

確実にそこを押して、手遊び歌してます。

私が大袈裟にやったフリ、何度か見せたら雰囲気を覚えたようで、

めちゃくちゃ面白いです。

ムービー撮れたから、非公開(友人限定)のインスタに載せようかな。