最近、私のやることをなんでも真似する娘。

言ってることとか、全部真似しようとします。

ちょっとした鼻歌とか、仕草とかも、

真似しようとしてきます。

その特性?を利用して、

あることを思いつきました。



いつも、洗濯物を畳むと、

次の瞬間から投げられてしまい、全然進まず。

娘の昼寝の時間に進めるしかありませんでした。

でも、娘のお昼寝はもう1日に1回。

そんなに長くなく、他にもやりたいことが多いのでどうにかしたい。



そこで、

私が畳んでいるのを娘がみているときに、

大げさに畳んだものの上に手を置いて、

「ぴっぴっぴー」とか適当な言葉を言って、

投げるものではなく、こうして抑えるものなんだよ。

と教えました。

すると、私の狙い通り、

娘も手を置いて、同じことを真似し始めて、

畳んだ洗濯物が崩されることはなくなりました。

もうちょっと訓練して、覚えさせよう。

賢い犬にしようと、育てている気分です(笑)。



🔻前髪切りました!

もうちょっと可愛く切ってあげたかった!