2月の上旬に羽田神社と穴守稲荷にお参りしました。

執事☆さんの厄払い。

 

羽田神社は、私の産土神様でお宮参りから七五三まで参りました。

執事☆さんは、神戸出身でお宮参りのときのご祭神が須佐之男命ということで

同じご祭神繋がりでお参りさせていただいています。

 

 

帰り道には、羽田の町を通って穴守稲荷へ

 

 

穴守さんは、戦前は羽田空港の中にあったのはご存じですか?

 

 

 
父方は、この穴守稲荷の近所で終戦後に強制立ち退きさせられたそうです。
一度だけ、父からそんな話を聞いたことがあるけど
小学生の私は「ふ~~ん」と返事をしただけで
もっとちゃんと話を聞いておけば良かったなぁと思います。