みなさん、こんにちはーー!ニコニコ

 

ブログを始めたはいいの、最初何を書いていいのか迷い、、真顔 

 

よく聞かれる”外資系CAってどうなの?日系と何が違うの?”という、質問に答えようと思いますグッ

 

まず、外資系=海外の航空会社(日系=日本の航空会社飛行機) で、ほとんどの外資系航空会社は海外に住んでフライトする会社が多いです。

 

私の最初にいた大韓航空(Korean Air)では日本在住で飛ぶことができました。約3ヶ月間の訓練は韓国ソウルででした韓国 

 

またそれに関してもまた詳しくは他の記事で書きますね鉛筆

 

外資系は国際線常務になります。なので、フライトは 海外リサイクル日本 または、海外リサイクル海外 のフライトをします。

 

毎月フライトスケジュールは違うのでロスター(フライトスケジュール)が出る日は、私は給料日の日よりワクワクしていました爆  笑ルンルン給料日はむしろ気にしてなくて何日に入ってるかも知らなかったw

 

今月NY入ったー!パリ入ったー!ハワイー!!って毎月海外旅行に行く気分です音符アメリカフランス韓国

 

外資系は国際線のみのフライトなのでお客様や一緒に常務するクルー(CA)とは基本的に英語でコミュニケーションを取ります。

 

大韓航空の時は韓国語も交えて常務していました。こんにちはー!ハロー!アニョハシムニカーってうさぎクッキー 頭の中大変w

 

 

日韓線は時差がないので余裕なのですが、アメリカやヨーロッパになれば時差が大きく変わるので日中逆さになったり、睡眠がバラバラになります。

 

基本的に曜日は携帯チェックしないと把握できてない状態UMAくん スティーブさんに感謝だわおねがい

 

だから体調管理は欠かせない仕事です。私自身もすぐに自分でできるセルフケアを極めていきました。

 

それをしないと、やっていけない業種なので意外と健康美オタクが多いのです地球飛行機

 

外資系航空会社といっても、それぞれそこの”色”があるので、会社によって全然違います。

 

JAL ANAも日系の会社ですが、少し雰囲気が違いますよね!

 

外資系はそれが、ものすごーく違いますニコニコ

 

私は3社経験して(一時期アリタリア航空(現在のITA)でもアンバサダーとして常務したことがあり、これをふくむと4社経験)

会社によって働き方、環境、人間関係は全く違いました。

 

初めはCAってみんな同じなのかと思っていたけど、入ってみるとこんなにもっはてなマークびっくりてなりました。

それぞれの違いはまた書きますね鉛筆

 

だから外資系CAて言っても、どの会社にいたのかによって全然経験が変わります。

 

日系は継続して長く働いてないといけない、みたいな縛り?みたいなのがあるけど、外資系はあんまり関係ないと思う。

 

常に自分のステップアップして、自分に合うところを見つけるのも楽しいニコニコ

 

私は外資系の自由な感じが好きで、いつもインターナショナルな環境にいるのがものすごく刺激的でした地球

 

自由が好き、CAになりたい、気になってる人いたら、海外好きな人には外資系オススメだよ星星星星星 ←めちゃ推すw

(CAなりたい人応援で無料カウンセリング30分してるので、相談したい方はインスタからDMしてねニコニコ

 

ではではまた、次の投稿でピンクハート

 

ご一読ありがとうございましたイエローハーツおねがい