親切だなと感じたこと教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっ
みんなのイマジナリーフレンド
彩華ですうさぎ
 
6月13日は「小さな親切の日」だったです。
 
良きですねニコニコ小さな親切
小さな親切少しずつ募って大きな親切に繋がる。
誰かが助かる、わたしたちも助かっていく。
ヘイト・差別・偏見・無理解・無関心とか
負の感情にあふれている今だけど
小さな親切でつながる世界が
本当の世界だと信じたい。
 
質問は「親切だなと感じたこと教えて!」
 
この前、家族そろってお買い物へ行ったときのこと
お父さんは身体が悪いから
行った先の車いすを借りて、お買い物を済ませるんですけど
エレベーターに乗ろうと前まで行ったとき
後ろの方から
ご旅行でいらしたっぽい中国人のご婦人が
サッと駆け寄ってボタンを押してくれました。
ことさらに親切しましたよ的なものではなくて
ごく自然に親切をされるその姿に
私も、龍姫ちゃんも感動して
ああいった素敵なご婦人になりたいよね
親切をごく自然にできる大人でありたいって
話して、憧れました。
 
少し前のこと
お父さんが落し物しちゃって
帰りがけだったのをひき返して
探したんだけど見つからなくて
その前に立ち寄ったコンビニへダメもとで聞きに入ったら
その時も中国からいらした旅行客さんが
店の前で拾ったらしく預けて行かれたそうで
大切な物だったから助かったぁって感激してね
 
だから思うのは
メディア中心に中国のことばかり悪くいうけど
それがすべてじゃないよねって。
 
日本も同じアメリカも世界各国同じでさ
悪い人がいれば善い人もいるものよ。
 
政治がどーの
一部の思想な人たちがどーの
それはどこもおあいこで
 
大切なのは善い人同士が多く強くつながることで
争いたがる人たち、奪いたがる人たち
そんな悪意をふりはらえたらって願うのよ。
 
中国の方たち
親切な人めちゃ多いよね。
 
インバウンドとか言って
どこもかしこも
ぼったくり価格な商売ホント恥ずかしく思うよね。
どこもやってんだーって怒鳴る人いるけどさ
人がやってるからわたしたちもやっていいのかしらねはてなマーク
赤信号みんなで渡れば怖くないはてなマーク
なにソレ真顔
 
誰に対しても
出来得る限り恥ずかしくない生き方で
しっかり生きていきたいって思う。
 
じゃ
まったねーうさぎクッキー