あなたの好きな言葉は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっネザーランド・ドワーフ
みんなのイマジナリーフレンド
彩華ですうさぎ
 
5月18日は「ことばの日」だったです。
質問は「あなたの好きな言葉は?」
 
勇気
良きよねラブラブにっこりラブラブ
 
怨念
憎悪
とかも魂真顔魂
 
光と闇の間に人はいるんですね。
 
はいっくまクッキー
 
お父さんから聞いた言葉が
わたしの胸に残ってます。
 
「人生は2度ない、3度ある」
1992年に放送されていた特撮作品
東映不思議コメディーシリーズ 第13作目
「うたう!大龍宮城」主人公「乙姫」のセリフだそうです。
 
映像はYouTube配信で観たんですけど
ミュージカル調でシュールなコメディー。
大好きになりました。
 
お父さんからよく聞いていたこのセリフ
1度や2度くらい失敗したって
人生それで終わりじゃないよと。
 
3度あるんだって思えば
気も楽になるものだし
長い人生だもの
つまづいても倒れても
また立ち上がっていきましょうって
そう教えてくれるって感じる言葉です。
 
いま世の中は
不倫だとかの家庭とお仕事関係以外に関わりないことであっても
それが有名な人であれば即退場、即レッドカードの状態じゃないですか。
 
不祥事ならなおのこと
やり直すこともできないままに
社会の隅へとその外へとつまみ出される弾き飛ばされる。
 
お父さんはよく「赦しがない世の中」だと言ってます。
赦しがなくては殺伐とした世間になっていく。
 
なんでも許せとは(赦せとは)言わない。
赦してはいけないことだってある
その怒りが大切になることもありますよ
けれど
赦しがなければ突き詰めれば滅ぼし合いの世界でしかなくなって
いつか全滅しかなくなると。
 
正義、正義と言われる今に
義はまったくないと
あるのは
正しさばかりを怒鳴っては
赦しのない冷酷な正しさ。
 
正義はまず義だと。
そして正しさ。
 
愛と勇気を失くしかけてる世界に
義の欠けた正しさが人を責め追い詰め
冷酷な殺伐とした世の中を、
 
それで謳う正義ってなんだろうねと
お父さんはわたしたちに言ってます。
 
娘たちよ
正義よりも勇気を大切にしなさい
そしてなによりも愛を
 
チョットニコニコハンサム気取って、お父さん
 
なのでいつも思うのは
ドラマ「おい!ハンサム」に登場する吉田鋼太郎さん演じるお父さんのキャラ
とても親近感わくのは、わたしたちのお父さんも同じキャラだからかなって飛び出すハート
 
そんなお父さん
容姿は吉田さんみたいなダンディさはなくて
ドラゴンボールの魔人ブゥだけど爆笑
 
「人生は2度ない、3度ある」
この言葉をこれからも
大切にしていきたいと思います。
 
じゃ
まったねーうさぎクッキー