エイプリルフールで笑った嘘は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっ虹
みんなのイマジナリーフレンド
彩華ですうさぎ
 
4月1日は「エイプリルフール」だったです。
質問は「エイプリルフールで笑った嘘は?」
 
お父さんは毎年
お母さんが呼んでたよ
龍姫が捜してたよ
あんちゃんが話しあるって
なんて、わたしを騙すの笑ううさぎ
 
毎年ひっかかる
わたしもわたしだけど魂が抜ける
 
いつの日か逆襲してやるっ物申すどどーん
 
そう、YouTubeで観た動画
ペンギンが空を飛べるっていうエイプリルフール動画があって
それ、好きだったな。
 
同じウソをつくでも
エイプリルフールのウソは
楽しいウソ、優しいウソが良きよね。
それとついていいのは午前中。
午後に必ずウソのバラシをしなきゃいけないのがルールなんですよにっこり
 
お父さんはよく話してくれる。
なんでも正直であればいいと
なんでも真実が本当がよいのだと
そういうことではないんだよ、人はね‥って。
 
なんでも正直に言い合えばきっと
世界はいま以上に傷つけあう
社会だって殴り合うことになるだろう
 
世界は社会は
本当だけを真実だけを通したなら
泣く人がいま以上に増えるだろう
 
だからと嘘だらけの今でいいのだとも
言えないけど
思えないけれど
 
同じ嘘で塗り固められた世界なら社会なら
せめて
優しい嘘であってほしいと
 
少しでも多くの人が笑って暮らしていけるための
そのための嘘をつき続けてほしいと
けっしてバレて
騙された人が傷つかないようにと
 
お父さんはそう言った。
 
嘘をつくなら優しい嘘で
決してバレんいバラさない覚悟を持たなきゃと。
 
嘘をつくのは大変なことだもんね。
それだけの覚悟は必要だと、わたしも思う。
 
人を想い
人のために
そんな優しい嘘をつける人が
嘘をつきとおす覚悟を持てる人が
 
多くの人を笑顔にしてくれたならって
エイプリルフールに思うのです。
 
来年はお父さんに騙されないように
そしてこの嘘まみれの世界の中で
多くの誰かを笑顔にできるウソを
多くの人のために優しいウソをつける人間でありたいと
わたしは思ってます。
 
じゃ
まったねーうさぎクッキー