お芝居を生で観たことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっヘビ
みんなのイマジナリーフレンド
彩華ですうさぎ
 
3月がスタートして半月。
卒業シーズンですね桜
 
サヨナラはサヨナラじゃなくて
「またね」
だったり
「久しぶり」
そう思える時間のはじまりだって思うし
「次のよろしくね」
はじまりでもあるのだから
めちゃ大切にしてほしいなって思います。
 
3月めいた出だしを書いてますけども
ブログの内容はまだ2月だったりする笑ううさぎぺこり
 
2月20日は「歌舞伎の日」だったです。
質問は「お芝居を生で観たことある?」
 
ない。
昨日のブログもプロレス観戦した事ある?なものだったけど
お芝居も観てみたいなって思うのよね。
 
大型商業演劇、ミュージカル、小劇団公演、
歌舞伎、タカラヅカ、大衆演劇‥
地方にいるとほぼ、観ることが不可能で
それこそ観るために都会へ出ていかなきゃなんない。
 
遠征っていうのかなはてなマーク
ライブ・コンサートにしても主要都市へ
出来るなら東京へ
足を運んではじめて観れるような環境がほぼかな。
 
お父さんも昔、東京へ仕事に行ったとき
夜中のテレビ放送で声優さんたち主催の演劇公演の中継があって
テレビ放送すら都会と地方じゃ違うんだなって感激したって言ってた。
 
同時に、都会に住みたいなぁって思ったらしい。
それは今も変わらないんだって。
 
文化的に恵まれた暮らしをしたいなら
東京へ次に大阪へ。
※個人的な感想です昇天
演劇、映画、芸術にしても
体感するのにかなりの差があるって
※個人的な感想です昇天
 
絵にしても音楽にしても、ダンスや演劇も
地方で観れないことなんてこともないのだけど
機会はかなり少ないし
観たいジャンルが来てくれないことも多いよ。
 
映画すら、全国的な上映以外の
小さな規模での公開の作品とか
まったくといっていいほど観れない。
 
いちばん観たいと思うのは劇団☆新感線の公演。
あの世界観はホント、絶対体験したいって思うほどに魅力的よね。
お父さんがファンなの。
その影響で、わたしも好きになったんだにっこり
 
髑髏城の七人
阿修羅城の瞳
野獣郎見参
狐晴明九尾狩
 
お父さんの影響はまだたくさんあって
休止中の劇団や解散した劇団
お亡くなりになった方の公演とか
作品を基に映画化やドラマ化したものとか
若いころに録画していた作品のビデオを持ってたらしいんだけど
生活を変えるために家を出た際
勝手に処分されてしまったらしいのむかつき
 
だから観れないままだったものを
レンタルして観たり
お父さんから詳しく聞いたりして
ぜひこの目で観たいなぁとおもったりしてる。
 
東京サンシャインボーイズ
12人の優しい日本人
ショウ・マスト・ゴー・オン〜幕をおろすな
ラヂオの時間
 
東京セレソンデラックス
ぴえろ
くちづけ
 
杉村春子さんの「恋ぶみ屋一葉」
 
大滝秀治さん・奈良岡朋子さんの「浅草物語」
 
お母さんは坂東玉三郎さんと早乙女太一さんが好きなので
公演が観たいっていってる。
 
わたしも中村勘九郎さん・中村七之助さんの公演が観たいな。
タカラヅカも好き。
 
華やか別世界が広がる空間
体験してみたいよねニコニコうふふ
 
落語も観たい音譜
 
テレビや映画も観たいけど
目の前で演じられる生涯・人生・物語や
ダンスに歌に音楽、絵も彫刻も体験してこその
感動や発見があるだろうと思うので
そういう機会に恵まれたいなぁって思いますラブラブ
 
わたしの目前で人が泣き、怒り、笑い
人の一生を2時間程度で感じられるお芝居とか
落語はそれをもっと濃縮して感じたりもするし
命を感じるステージは
体感したいなって思います飛び出すハート
 
じゃ
まったねーうさぎクッキー