自分は日本人だな~と思う瞬間は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっヘビ
みんなのイマジナリーフレンド
彩華ですうさぎ
 
2月11日は「建国記念日」だったです。
質問は「自分は日本人だな~と思う瞬間は?」
 
この前、床に伏してる両親と話してたんだけど
日本に生まれて良かったってどんなとき思うはてなマークって聞いたのね。
 
お父さんもお母さんも揃って
「ご飯が美味しいこと」だったよだれ
お米の美味しさだけはホントに
日本に生まれてよかったって強く思うんだって。
 
わたしも同じだな。
もちろん中国も韓国も
お米が主食なんだけどね
おかずにしてもご飯に合うものばかりだけど
 
お父さんもお母さんも
お漬物にご飯
お茶飲んだりご飯にかけたり
それはね、日本に生まれて最高な瞬間だそう。
 
わかる~ニコニコ
 
すき焼き
辛子明太子
海苔
佃煮
ご飯に合わせたいおかずは無限大。
 
もちろん他にも
言うて治安は良きほうだし
おトイレの清潔さも
以前よりはチョット‥といってもお店の対応は丁寧なほうだし
日本に住んでるとわかりにくいことも多々あるけど
世界の国々と比べても住み良いと思うんだ。
 
外を意識して住むと
きっと感じ方も違ってくると思う。
 
身の周りのことが当たり前だと思わずに
外のことをもっと知ると
自身のいる場所の素晴らしさが見えてくるはず。
 
同時に、その違いひとつひとつが
自分にとって好むところも多くあるはずで結果
世界に目を意識を向けること強くなれるから
互いの国の文化や暮らしの違いに理解も深まって
良き関係が築けていけるんじゃないかなぁって
わたしはそう考える。
 
政治はなにかと揉めたがり
一部の支持者がそれを煽り
 
不必要な緊張状態ばかりを押し付けて
なにかと争ってばかりの国と国ばかりだけどさ
もう2千年越えて(紀元前入れたらもっとね)
もうそろそろわたしたちは1歩を踏み出していいはずと
強く強く想うの。
 
悪いところばかりをみつけては
怒鳴り合ったりするけれど
良きところも多いんだから
互いに讃えあって仲良くしたいよね。
 
ケンカしたってしかたないんだよ
狭いこの星の中でいっしょに生きていく家族なんだから
仲良くするのがいちばんよね。
 
アメリカともウクライナとも
ロシアともフランスとも
中国とも韓国とも
 
わたし、そう願ってます。
 
じゃ
まったねーうさぎクッキー