海沿いに住みたいと思ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
はいっねこクッキー
みんなのイマジナリーフレンド
彩華ですうさぎ
 
11月28日は「太平洋記念日」だったです船
質問は「海沿いに住みたいと思ったことある?」
 
海かぁ
山にしてもそーなんだけど
ときたま見に行くだけで良きかな。
 
べつに浜辺で花火上げなくてもいいし
キャンプで山や川に行ってゴミだらけにして帰らなくても生きていける。
 
住むのも遊ぶのも、街が良き。
今は技術が進んでるから
自然の体験は代替いくらでもあるよね。
 
それに自然の中へ
あまり人が分け入ることはダメな気がする。
 
ある程度、入る人の数を絞って
猟師さん・漁師さん以外
自然は自然のままに、保護保全のため必要最低限に手を加えて
里山をしっかり作る・復活させて
 
山と里、海と里
距離を守る、境界線を引いて厳守する
それが大切なんじゃないかなって思う。
 
くまはじめ獣害の件多くて
動物を駆除するな
動物たちを駆除していけ
人と人が憎みあう、争う今だけどね
 
主張していることって
どちらも正しいと思うのね。
 
むやみに駆除する前に
山の恵みの復活を急いで
人がキノコだとかタケノコだとか
恵みを取らない、あれは山に棲む動物たちのものだから。
 
だから里山をしっかり作って
そこで人が暮らせばいいのよね。
マツタケなんかもそう。
 
あとは、足りないものは街中で作ればいいと思うよ。
 
山を守ればそれは里を守ることになるよね。
逆に、里へ降りてきて被害が出てしまうのは止めなきゃだから
駆除って言うかな‥それは仕方ないことだと思う。
 
お年寄りもちろん、若い人たちもまして子供に被害でたらどうするの?って。
 
だからそれを止めるために撃つことは仕方がない。
なので
熊や獣が里へ降りてこないでも生きていけるように
山を復活させるのは必要よね。
人の暮らしの影響で山が海が衰えて
生きようと里へ降りてきて
 
それを撃て・撃つなで喧嘩して終わらせないで
人が力を合わせて
共存共栄、そのためのテリトリーを厳守することが
大切なんじゃないかなぁって、わたしは思う。
 
川にゴミを捨てるから海へ流れていく。
海をいくら掃除しても減らないのは川を見過ごしているから。
 
街中で指定された場所でないところにゴミを捨てる
雨や風で川に至る、海へ流れる。
もちろん川へ海へ直に捨ててしまう人たちだっている。
山を汚してそれが海へ流れていくことだって当然あるよね。
 
ゴミを捨てる場所が少ないのも原因だし
ゴミをむやみやたらに指定された以外の場所へポイするのも悪いよ。
 
なんでもかんでもお金につなげるから
悪い方法で捨てしまう人が増えちゃうのも原因よ。
 
家電なんて高い買い物して捨てるのにまた高い金額払わなきゃいけない
だったら悪い方法で捨てちゃえ‥って自然を壊してしまう。
それがまた動物たちを苦しませて
結果、人も苦しむことになる。
 
お金だけの問題だけじゃなく手間がかかるのも問題。
 
そこらへんをまた雇用につなげて
買った物の金額から何パーセント得て
回収出来たらいいなって。
 
テロ警戒してゴミ箱減らして
なにかといえば捨てるにも袋にしてもお金取るけど
お肉買うとラップにトレイ、下敷きの紙
どんなにゴミを減らそうと思っても
実際に努力して少なくしても
お肉ひとつ買うだけでこれだけのゴミが出る。
 
買う側だけじゃなくて売る側の努力も必要よね。
それと行政。
 
ゴミ回収をもっと積極的に

店内だけじゃなく街中に回収ボックス設置してもいいかなって思ってる。

処理場能力向上も進めないとよね。

技術進んでるのにゴミ処理能力はなかなか発展しない。

いま昔より格段に能力上がっていることは知ってるよ。

でもなかなかそれが広がらないしもっと上がっていいと感じもする。

 

もちろん生ゴミに関しても同じく。

 

家庭でできることは徹底してもらって

行政や商いする側も徹底することは多くあるよね。

なんでいつも買う側だけに厳しくそれが向けられるのか強いられるのか
わたし、わかんない。
 
川のゴミを撤去はボランティアだけじゃなく業務だったり
新たな雇用につなげて回収してもいいんじゃないかしらね。
 
すぐに費用・予算の話になるけど
無駄に使われてる費用ってけっこうあるものだし
これは人の暮らしに重要なことだから
あーのこーの言わずに、行動してほしいって願う。
 
海で遊ばなくても
山で遊ばなくても
 
プールもある、しかも波を発生させられるよびっくりマーク
ビルの中でピクニックできちゃう芝生なゾーンもある
クライミングも運動も様々に施設ある
街中でいくらでも遊べるしバーチャル、メタバースもあるしね
 
自然を感じたいならルール守って、深いとこへは行かずで
人が入ることを許される限られた範囲で学ぶつもりで。
 
わたしはそれが良きだと思う。
 
環境問題は重要だと思うし
だったらまずそのまえに戦争やめましょうよって。
ミサイルばんばん打ち上げて落としておいて
自然を守ろう守れっておかしな話よね。
 
あれこそ人の暮らしを自然を破壊してるのに。
 
で、
花火は環境に悪いから打ち上げるな
牛を育てるのは環境破壊につながるからやめろ代わりに虫を食え
お金持ちさんたちが遊ぶところや基地はOKだから埋め立てちゃえ
そういう理屈ばかりこねくりまわして
道理蹴っ飛ばしちゃダメよって思う。
 
わたしはイヤよ
虫を(真顔で無感情で)ハムハムしてるしてるの考えたら卒倒する。
()の中はわたしの勝手なイメージですネガティブ
 
牛さんだとかそういうことは生きてくことに必要で
必要でないところで環境破壊してるから
ソレを徹底して削っていきましょう
里山復活させて、自然と里の境界線としてしっかり機能させましょう
ソコを世界が話し合って進めてほしいと強く思う。
 
魚も多くを養殖にして
完全養殖もっと増やせたらいいよね
海の生き物を保全していかなきゃだし
問題は山積みなのに戦争ばかりしてる。
 
国と国が争ってたってなんもはじまんない
国と国が力合わせなければなんもはじまんない。
 
わたし‥我が家はそう考えてます。
 
海、広い海を眺めて元気を出す
それはめっちゃ素敵なことだから
定期的に行ってみたいな。
 
山も里山へ行って
自然に触れて大切さを感じたいって思う。
 
わたしたち人も自然の一部だから
一部だからこそ自然界にしっかり存在している
それぞれに互いにテリトリー守って、生きていきたいな。
 
イロイロとまたエラソーに言ってますが
小娘の戯言ですので
お怒りにならずスルーしておいてくださいハイハイぺこり
 
じゃ
まったねーうさぎクッキー