こんばんは、松浦綾香です☺️🍀




今日は諸事情により、サロンをお休みに。
日程を調整して下さったお客さま、
本当にありがとうございます🥹✨




今日もビジネス講座のクライアントから
『こんなお仕事も出来そうです!』と
ご連絡がありました☺️✨





私が今伴走しているクライアントさんは
全て私に委ねるのではなく、
自分で考え、動く
そしてクリエイティブな
商品を作ることを
徹底しています。




それは個人事業主として働くにあたって
社長と社員、両方の役割を担うからです。




だけどどこか、誰かに依存をして
どこそこの講座を受けたのに
全然結果が出なかったとお話も聞きます。




まず、一つ私が思うのは
あくまでその講座を受けようと決めたのは
自分自身なんですよね💡




払わされた、買わされたと思った時点で
もしかしたら他責思考なのかもしれません。




誰かのせいばかりにしていては
何も上手くいきません🥺🙏




だけど!!!
もっとこれはやばい!と思うのは
何も勉強をせずにビジネスを始めるという事💡




何も勉強しないということは
プロスポーツでいうと監督やコーチが
いないのと同じだと思っています、、、。




誰かから教えてもらえる環境があるって
ありがたい事なんですよね🥹💓





ちなみに私のビジネス講座のクライアントは
全員私より年上の方です🙋‍♀️





だけど皆さん、素直に『教えて下さい』が
言える素敵な人ばかり、、😮‍💨💓




私の住んでる田舎ではまだまだ
年功序列感が残ってます。




正直、年齢って関係なくて




それ正直いらないプライドだと思ってます。





プライドばかり装っていると、
人が離れる可能性だってあるし
自分の器を小さくするだけです😂





私の地元にはまだまだ助けないと
いけない人が沢山います





だからこそ、それぞれの商品を通して
届けるべき人に価値を提供しましょう♡