まだ私がブランディングを

学び始めたばかりの時に

 

とあるコンサルの方から、

 

「すでに売れているなら

ブランディングは必要ないですよね」

 

と言われたことがあります。

 

その時は私もまだ知識も浅くて

うまく言語化できてなかったのもあり

 

「そうなんですねー?多分?」

なんて非常に曖昧な

返答をしてたのですが。(笑)

 

 

皆さんは

どう思いますか?

 

 

 

私は、今だったら

はっきりとお伝えいたします。

 

「いえ!たとえ

売れてる人だって

ブランディングは

絶対に必要ですよ!」

 

と。

 

 

なぜならば!!

 

 

ブランディングは

 

「売れ(選ばれ)続ける仕組み」

 

だからです。

 

 

今、たとえ売れている人だって

次のビジネスを展開する際に

 

 

なぜ選ばれたのか

自分は何が強みなのか

 

を明確にできていなかったら

再現性がないということになります。

 

それって言い換えれば

今売れている状態って

 

「たまたま売れた可能性」

だってあるわけですよね。

 

実際ブランディングの仕事をしていると

 

「前は調子良かったけど

だんだん業績が悪くなってきて。

今こそブランディングが

必要だって感じた」

 

という方が多くいらっしゃいます。

 

ブランディングって

切羽詰まらないと

なかなか取り組まないのは

みなさん同じ💦

 

まだまだブランディングって

そういう認識なんですよね。

 

でも。

 

やばい状態になってから

取り組むブランディングは

 

事業の体力が

途中で尽きてしまう可能性もあります。

 

せっかくブランド戦略頑張ったのに

力が尽きて効果を発揮する前に

倒産してしまう、などの状態です。

 

 

だからこそ、私的には

 

スタートアップはもちろん、

業績が良い状態の時にこそ

 

ブランディングに取り組んでもらって

しっかりご自身の事業の

 

強みやニーズを明確にして

 

末長く「選ばれる」ビジネスを

展開していただきたいなぁと思います。

 

 

・・・あの頃におっしゃってた

コンサルさんに伝えたい。笑

 

 

これって個人の方にも

言えることなんだけど

 

みなさんは

どうだろう?

 

自分の強みやお客様のニーズ

 

しっかり把握してますか?

把握している気になってないかな?

 

 

気づきになればうれしいです。

 

 

長谷川綾香/あやみー

 

 

 

花火 お知らせ 花火

 

 

🔽個人事業向けの方へ

 

「ならでは」を強みにした事業をつくる

6ヶ月間の伴走サポートを現在準備中です。

 

🔽個人・法人問わず参加可能

 

まずはブランディングとは何かを

正しく理解したいという方へ
ブランディング入門セミナーを

定期開催いたします。

 

↓↓↓

 

 

私が代表として活動している

ノアブランディングでは、

 

子供・ママ向けサービスや商品の

ブランディングプロデュースや

クリエイティブ制作、運用代行などを

 

ご予算や課題に合わせて

一貫してご提案させていただいています。

 

ノアブランディングの
公式サイトは
こちら