こんにちは、ayakaです。

 

 

唐突ですが、血液型診断ってご存知でしょうか?

 

A型の人は△△な人、

B型の人は◯◯なタイプ…

 

みたいなアレです。

 

 

実際には血液型と性格について、医学的に関係性は証明されていません。

 

でも、「私はA型だから◯◯な性格だし、つまりは△△が得意」と信じてしまうことがあります。

 

なぜだと思いますか?

 

 

 

実は、血液型診断について一度信じてしまうと、

その診断結果に沿った「自分像」をつくろうとしてしまうんです。

 

例え「血液型と性格には何の関連性もないよ」と伝えられたとしても。

 

(…って、大学生の時に社会心理学の授業で習った)

 

 

 

血液型診断は信じなくて良いです、変なステレオタイプにつながりうるから。

 

 

 

でも、「あなたは運がいい!」って言われ続けたら?

 

たぶん「運が良い自分」を信じて疑わない人生になると思うんです。

 

 

 

私は、自分は運がいいと昔から信じています。

 

子供の時に何度か地域の福引きで1等賞をとっていて、

家族からずっと「あなたは運が良い!」と言われ続けたのが理由だと思います。

 

 

もちろん、「運が良い」とはとても言えない出来事だって

多分たくさんありました。

 

それでも、「運が良いからなんとかなる!」と思っているので

基本的には明るい未来しか想像していません。

 

 

 

 

言葉の力ってすごいです。

 

だから、とにかく「自分は運が良い」と信じ続けることで、

あなたは「運が良い人生」を歩み続けられるはず。

 

 

 

家族や身近な人に「あなたって運が良いね!」って言ってもらえるのなら、

感謝しまくりましょう。

 

でも、もし「運がいいね」って言ってくれる人が周りにいないのであれば、

 

自分で「私って運が良い!強運の持ち主!」って言ってみませんか?

 

 

 

 

「そうは言っても、昨日お財布落としたし…」

と言うことであれば、

 

「お財布は落としたけど、Suicaがあったからお茶買えた!Suicaが残ってて運が良い!」

でオッケー!

 

 

少しずつであっても、人生が変わっていきますよ〜

 

それでは、今日もごきげんな1日を!