神奈川県公立高校入試2024数学 | 【天の華・地の花 *mense ve tierra* 】Orientaldancer 文華 based in 横浜、横須賀、逗子、東京

【天の華・地の花 *mense ve tierra* 】Orientaldancer 文華 based in 横浜、横須賀、逗子、東京

♡文華*ayaka *♡
ベリーダンサー/インストラクター/イベントオーガナイザー/コレオグラファー/スタジオオーナー/モデル✴︎
横須賀・横浜・逗子、都内で活動中!
日ノ出町レンタルスタジオ、1時間1000円!
info.ayakastudio@gmail.com

今年も解いてみました



【数学】



問1
計算は毎度のパターン
難しくはない
ミスしなければ満点取れる部分

問2
一行問題
これも基礎レベルなので
全部取るべきとこ
公式系は絶対暗記
でないと解けないものもある

問3
(ア)証明
これびっくりするほど簡単だった
教科書ふつーにできれば余裕で解けるレベル
ここはさらっと終わらせて
他に時間をかけたいところ

(イ)箱ひげ図
私たちの時代の入試には
なかったやつ
まぁでも基本的なことを
おさえてあれば解ける問題

(ウ)平面図形
今年の難問
こんなにいろいろ書き入れて
いいのかなと不安になるぐらい
書き入れてしまったw
そこで気づけば解ける
だけど
上位校でなければ
捨てていい問題

(エ)食塩水
問題通りに式が立てられれば
あとは解くだけ
だけど
割合がキライな人には
文字で出てくるから
難しく感じるかも?

問4
関数
レベルは高くない
分数ばっかり出てくるけど
やることは教科書通り
最後の面積比も
底辺が重なってて
そもそも比が成り立ってるから
あとは高さを考えればいいだけかな

問5
確率
これもきちんと読んで
ルールを理解すれば
全然難しくない
神奈川県の確率は毎年こんな感じで
ルールさえ理解できれば
解けるものが多い
あとは年度によって
規則が見つかれば解けたりするけど
今年のはふつーに数えれば
余裕で解けるもの

問6
空間図形
(ア)体積
これは得点源
公式通りで解けるもの

(イ)最短距離
この描かれてる展開図ままでは
最短の線が引けないので
書き直すとやりやすい
私は座標のように見て
三平方使ったけど
もしかしたらもっと
簡単なやり方があるのかもw
上位校じゃなかったら
これも捨てていい問題かも?




という感じでした




まずは教科書レベルを
確実に取れるように勉強すれば
どれもそこそこ解ける問題
だったように思います




そういう意味ではやはり
難問ばかりやるより
基礎の問題で絶対落とさないように
正確にしかもスピーディーに
解ける訓練をした方が良さそう




だけど
このレベルの問題だと
差がつかない気がする…




ちなみに
理科はまだ解いてませんw







うさぎ文華うさぎ