長らく更新出来てなかったブログ



せっかく行ったヨーロッパ一人旅

改めて記録して行きます!


なかなか晴れていないであろうロンドンを

空中から🛫 


憧れに憧れた1日目の始まり。

それにしても、ツアーも何も組まずに頑張って

綿密な計画。どこまで遂行できるかな〜

(↑なんか、仕事みたい。笑)


羽田〜ヒースロー 約12時間

ANAのキャンペーンで

片道10万を切る航空機GET〜

(ネットで調べまくったら、ターゲティングされて、キャンパーンのweb広告が出てきて引っかかった笑❤︎)


ひとまず、有料の機内食を頼んでみる。

日本食が恋しくなるであろう帰りが良かったが、

対応してる便が行きだけだったので。

(出発前日本で食べた最後のご飯は

羽田の卵かけご飯🥚)




どんな旅が始まるでしょうか。




初めての海外一人旅とのことで、

両親が心配しすぎて。

このサービスを利用することを条件に出発に至る。笑

現地に住んでる方のマッチングサポートサービス


ロコタビ


私は以下をお願い出来る方を探しました。


・飛行場✈️〜ホテル🏨の送迎

・現地の情報提供;お店や治安、交通事情

・チェックインサポート

・滞在中の困った時の質問対応諸々


対応してくれた方が丁寧で、

ストライキの心得とかも教えてもらった💡


3時間くらいの対応

➕現地滞在前、滞在時の質問対応で、

13,000円くらいのサービス代だったかな。


対応する方によってサービス金額とか

対応範囲とか違うので、

よく読んで選ぶのをお勧めしますが、

旅行会社とかのパーソナルサポート頼むより

やすーい!

特に初めての国とかわかんない現地事情聞けるのはおすすめ。





ひとまずロンドンついてからの地下鉄🚇は

Apple Pay使えるから、

Apple Watchで日本と同じ感覚で乗れる!

(Apple Payは、Suica連携ではなく、カード引き落としにすることをお忘れ無く!)

便利!!!


しかも、オイスターカード買わなくても、

1日あたりの上限値計算してくれるから、

安心、便利❤︎

(ロンドンはエリア内で地下鉄乗るときに

上限値がきまってる。)


個人旅行はまず交通機関の乗り方から

全部調べなきゃいけないから、そういう時は、さっきのサービス;ロコタビや、地球の歩き方がとてもおすすめ!

地球の歩き方様様!!!

こぼれ話も書いてあって、それがまた役立つ。


https://amzn.asia/d/5KIcA4w


そんな1日目