こんにちは。アジェンディストのあやかです。

 

 

アジェンディストとは、松浦有珂さんが考案した

『手帳(agenda)と~する人(ist)』で、

手帳を使って夢を叶えるGPS手帳の専門家のことです♡

 

 

自己紹介を基本編、仕事編、お金編と書いてきて

多分本日で最終回。

恋愛・結婚編です。

 

 

大学生の頃の恋愛

一回りくらい年上の男性とお付き合い。

毎日連絡取るのが当たり前、

車で送り迎えが当たり前、

お金は出してもらって当たり前、

な付き合い方をしていたわたし。

 

今思うと「それが当たり前」って思っていて

軽く「ありがとう」くらいは思うけど

感謝が全然なかったのかなって思う。

 

相手が仕事じゃないときにちょっと連絡が取れないと

「浮気だ」って思ってすぐに友達に相談。

何回も友達から「あなたの勘当たらないから」って

言われてきた!(笑)

 

何がやばかったって、どこまで相手が自分の

言うことを聞いてくれるかみたいな

試し行動をしていたこと

 

たとえば友達と飲んでるところに

迎えに来てくれるかなあ?とか。

相手からの愛情をはかるために

どこまで言うことを聞いてくれるかって

試してたんだよね~。

 

逆に言えば試し行動でしか

愛情を感じられなかったのかも。

 

そんな大学生活の恋愛でした。

 

 

大学院生の頃の恋愛

大学院生の頃は、楽しい恋愛生活を送ったり

そうじゃなかったり。

 

楽しい恋愛生活は、わたしの家族公認で

穏やかな恋愛だったな~~。

 

試し行動とかもなく、結構本当に

穏やかだったと思う!

 

 

その次に付き合った人のときが

複雑な気持ちがたくさん。

 

わたしは学生、相手は社会人。

最初は相手がわたしのことを

好きでいてくれるのが伝わって

穏やかだった。

 

なぜかわたしは「わたしの方が好きになったら

関係がうまくいかなくなる」という謎の

思い込みを持っていた。

(今わかるのは、その通りにRASが働いたということ)

 

だから、どんどんうまくいかなくなって、

遠距離でもないのに会うのは月1回。

 

「相手が休みの日を教えてくれない」。

でもわたしは会いたいから

相手が休みって突然教えてくれたときは

自分の予定とかやりたいことを

後回しにして会いに行ったり。

 

ラインも話すことがないから

お互いおはようとお休みの

スタンプを送るだけ。

 

「わたしこんな関係望んでない!!!!」

って思ったのに、なかなか別れるっていう

決断ができなかったんだ。

 

でも職場の人に「もっといい人いるから」と言われ

合コンをひらいてくれるということになり、

そこからはもう早かった!

すぐに別れようって相手に伝えた。

(近々遠距離になりそうなことも決まっていた)

 

 

旦那さんとの出会い

そして、職場の方は本当に合コンを開いてくれて

その合コンで今の旦那さんと出会い、付き合い始めました。

 

 

 

旦那さんとの結婚

「同棲するなら結婚を前提に」が良かったわたしと

「結婚までのお試しの同棲」の旦那さん。

意見が食い違った!

 

結局一緒に住んだのだけど。

 

わたしが「いつ結婚するの?」

「結婚しないってことはもう別れるってこと?」

(旦那さんは一言もそんなこと言っていない)

と、結婚に対して正直焦りもあった。

 

 

同棲のために各自〇万円貯めようと言っていたお金も

わたしは貯めれなかった。

そして、「結婚するなら2人で〇万円貯めよう」と

決めた金額も旦那さんだけ貯まって

わたしは貯めれなかった。

 

 

なのにわたしはずっと「なんで結婚してくれないの?」

「結婚できないってことはもう別れるってこと?」

って本気で旦那さんに何回も問い詰めた!

 

でもこの時期はもうノートを書いていて、

ノートにも結婚についてめちゃくちゃ

何回もほりほりした。

 

そして行き着いた先は、

「結婚=幸せじゃない」という

思い込みを持っていたこと。

 

旦那さんと結婚して幸せになりたいのに

「結婚=幸せじゃない」

「結婚はゴールじゃない」とか

他の人から聞いた言葉を自分の

フィルターにしていたの。

 

わたしは「結婚=幸せ」でいたかったのに!!

 

わたしの中に結婚に対する幸せじゃない

フィルターが多分たくさんありすぎて

「結婚したい」って言ってるのに

わたしが引き止めてたー!!!

 

でもそんなこんなで多分気づいたら

フィルターが書き換わってて

思っていた日に入籍できました♡

 

しかも理想通り!

理想っていうのはわたし

姓を変えたくなくて、、!

旦那さんも旦那さん家族も

わたし家族もみんな納得で

姓を変えずに入籍できました!

 

 

ここまで進めたのは、GPS手帳完全マスター講座で

ノートフィードバックをしてもらっていたから!

 

 

旦那さんと入籍後

なんだかんだ仲良く過ごしています♡

なんかRASって本当にすごいな~って実感しているんだ。

 

今は、「結婚式を挙げたい!」

でも旦那さんが乗り気じゃない(ような気がする)。

そしてたまに「じゃあ結婚式挙げたくないってこと?」

とか「結婚式挙げなくていいからドレス着たい」

って、自分の理想を下げちゃってるときが

あるんだよね~~~。

 

 

ここももしかして自分の中にブロックが

あるのかな~って思って、

ふと思いついたときにノートにほりほりしています。

 

旦那さんに言われた結婚式関連でショックな発言とかは

見過ごさず、ノートに書いて

「何が嫌だったか」「本当はどうしてほしかったのか」に

丁寧に耳を傾けるようにしています!

 

 

 

 

ただいまレッスンは準備中です。

準備が整い次第、またお知らせするので

そちらもよろしくお願いしますニコニコ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました照れ

 

質問やメッセージがあればお気軽に

コメントやDMくださいスター