あぁ工数見積もり… | アラサー未経験エンジニアの勉強ノート(予定)

アラサー未経験エンジニアの勉強ノート(予定)

2023年秋から未経験でエンジニア転職したアラサー。
コーディングができない(死ぬほど遅い)現状を打破するべく、業務の予習や学んだことをここにまとめる(予定)。

「この機能を実装するのにどれくらいかかるか見積もりを出してください」

 

えぇ...。

 

本当に申し訳ないけど、

自分まだまだ技術力無くてコーディングに時間かかるし、

調べながらやるからどれくらいかかるかなんて見通しを立てられない...

 

とか思うものの。

 

新卒じゃないアラサーだし、「わかりません。見積れません。」で思考停止するのは甘すぎか...。

 

「これまでの開発で、何にどれくらい時間がかかったかをもとに見積ってもらったらいいので。」

→...なるほど。これまでの時間を計ってなかったよー...。

 

 

1/29(月)~2/2(金)

--------------------------------

今週の目標:工数見積もりするためのデータを収集する

P:

・処理した作業を1機能ごとに書き出す

・作業ごとにかかった時間をメモする

(未経験or経験済みの処理かもメモしておく)