先日、取材で一泊二日、岩手県・二戸市へ行ってきました‼️



さ、さっそく腹ごしらえ😋笑
 
『四季の里』さんにて美味しい天ぷら蕎麦、あべどりを使用した名物【巖手とりから】をいただきました😊とりからは、南部せんべいの衣をつかった唐揚げなのですが、サクサクしていてゴマの風味もしっかりあり、とっても美味しかったです‼️✨

それからすぐ隣にある小松製菓さんの『2door』へ。小松製菓さんは、私と同じ小松ということで、ずっと親近感を持っていました🥰(笑)
 
私は小松製菓さんのいかせんべいと、チョコ南部が大好き。いつもお土産でもお世話になっています😜そんなチョコ南部の製造過程まで見学できちゃうなんて私得すぎる🤩‼️
 
カフェスペースもあるので、これからの季節は紅葉を眺めながらゆっくりするのもオススメだと思います👍



そして宿泊したのは【天台の湯】のうるしのお部屋♨️木の温もりに囲まれて、ただただ癒され続けました😌💤


 
2日目はうるしの森で、漆掻きの見学をさせて頂いてから、滴生舎で漆塗りの磨き体験もさせて頂きました🍁


職人さんの手で一つ一つ丁寧に作られた漆器、私も欲しくなっちゃいました🥰


そのあとは天台寺に参拝🙏


階段の途中には可愛いお地蔵さまがたくさんいて、長い階段もまったく苦にならず、楽しく登れちゃいました😊



私が行った時は少しずつ紅葉も始まっていて、ちょうど稲が黄金色にキラキラ輝いていました🌾


二戸には、美味しい食べ物や綺麗な景色、職人さんの想い、人の温かさがたくさん詰まっており、本当に大好きな場所になりました‼️✨
 
今回の取材の詳しい内容は、2月にできるウェブサイトにて公開予定ですので、楽しみにしていてくださいね😊✨