今週のコマストレッチは
骨盤を立てた状態で
股関節周りの筋肉を
伸ばすことで
骨盤周りの筋肉を伸ばすだけでなく
前傾しやすい骨盤周りの筋肉を
鍛えることができるストレッチです

ヘルニアなど腰痛にお困りの方には
特にオススメのストレッチですよ


vol.69 ドスコイッチ


一日一回で良いので
コマっちゃんとストレッチをして
元気な一日を送りましょー





1 出来るだけつま先を外側に向け
足をおおきく開き膝もつま先と
同じ方向に向けて立ちます。




2 ゆっくりと息を吸いながら
背筋を伸ばし、骨盤を地面に対して
垂直に立てるように意識して
下腹部に力を入れます

3 息をはきながら
身体が前傾したり後傾したり
しないように
上体のポジションを
しっかりキープしたまま
膝をゆっくりと曲げます。

自分の両手をお腹と腰に置き
上体のポジションを
確認しながら行うと
わかりやすいですよ!


5回~10回を目安に行いましょう






★ワンポイントアドバイス★

腰痛やヘルニアなどの原因の多くは
背筋や腹筋の衰えや
反り腰など姿勢の歪みにあります。


このストレッチは
股関節に関係する筋肉を伸ばすこと以外に背筋と腹筋のインナーマッスルに
対するアプローチや
内転筋や腸腰筋の運動を
目的としています。

普段から腰が反りやすい人は
特にこのストレッチをすることで
反り腰の改善を試みてください



★こまっちゃんから一言★

腰痛やヘルニア持ちの人って多いですよね?私も長時間立っていると腰が痛くなりやすいのでこのストレッチで改善したいと思います!

ドスコイ!! と少し恥ずかしいストレッチですが、そんなことも気にせずストレッチを楽しみましょう\(^o^)/




★ストレッチbyかつもとあき★









小松彩夏 公式アプリ
iPhone⇒
http://t.co/H9rrEIL1
Android⇒
http://t.co/z28zn7ya

★Twitter★
フォローしてねっ♪
★Facebook★
いいねしてねっ♪