今週のコマストレッチは

かたくなりやすい肩まわりを
普段動かすことのないスタイルで
動かすことで可動域を養うことを
目的としたストレッチです



このストレッチは、朝起きたときやデスクワークの休み中、またテレビを見ながら行ってみてくださいね


vol.64 肩上がりッチ


一日一回で良いので
コマっちゃんとストレッチをして
元気な一日を送りましょー

1 足をひらき両膝を軽く曲げて
背筋を伸ばし前傾します。

2 背筋はできるだけ伸ばし
両手を後方の肩より高い位置に挙げ
手の親指は天井の方に
向けましょう


3 ゆっくりと両手で小さな円を書くように親指を上にした状態で10~20回まわします


肩や首が痛い人は無理をしないで手の位置下げて行うか、やめてください。



★ワンポイントアドバイス★

猫背の人
デスクワークの多い人は
肩が前にでやすく
肩甲骨が上に引っ張られるため
肩だけでなく首や呼吸器まわりの
筋肉も硬くなりやすいため
睡眠障害をおこしやすく

また手に痺れを補う場合があります。
五十肩の予防にもなりますので
是非行ってください。


★こまっちゃんから一言★

私は極度の緊張しいで、肩や首回りが凝りやすいので、あきちゃん直伝のこのストレッチを試して和らげてあげようと思います!

皆さんもストレッチで自分の身体と向き合っていいお付き合いをしていきましょう♪




★ストレッチbyかつもとあき★