みなさん、こんにちは。

「ゆるあま・頼生き」実践中の

彩加です!

 

 

 

 

この記事では知ってる人は知っている以下の内容をお伝えいたしまーすウインク

 

 

 

 

《ゆるあま社長 向井ゆきさん

5月30日(土)Youtubeライブまとめ記事 》

 

 

 

向井ゆきさんとは…?

才能を活かしてゆるく働くをモットーに

年商数千万超えの起業家さんを多数育成中✨

年商2億のゆるあまストイック社長!

向井ゆきさんYoutube

向井ゆきさんブログ

 

 

◇向井ゆきさんのYouTubeライブとは…?

5月11日~31日の18時~18時30分に行われていた生ライブカラオケ

▷ビジネスノウハウ、仕事術、メンタル術など毎日テーマを変えながら

ゆきさんがキレキレのトークを繰り広げてくださいました!

▷ビジネスやっている方もそうじゃない方も学びになる有料級の内容✨

※現在YouTubeライブは終了しています。

YouTubeライブ動画は基本的に24時間程で消えてしまうのですが、

残してくれているものもあるのでぜひチェックしてみて下さいお願いドキドキ

・今回のライブの内容をブラッシュアップしたものを

今後YouTubeにアップして下さる予定もあるみたいなのでお楽しみに音譜

・今後はYouTubeライブは不定期開催予定とのことです!

 

 

 

 

【テーマ】

「自分辞典別♡失敗しがちな落とし穴を教えます!!」

 

みなさん「自分辞典」は、ご存知でしょうか??

 

自分辞典とは、向井ゆきさん考案の

「深層心理学者ユングの理論をもとにつくられた、自分の資質を知ることができるツール」

のことです!!

 

自分辞典では資質を下記の6色で分類しますニコ

 

 

 

https://jibun-jiten.com/

自分辞典のHPです✨

 

自分のカラーを知れる簡易診断もあるので、ぜひやってみてくださいウインク

(きちんと知るためには、アドバイザーの方からセッションを受けるのがおススメですチョキ

 

 

 

自分辞典はかなり的確に分けられていて、

ゆきさんは人材を取るときなどにも活用しているそうです!!

 

 

人は生まれ持った才能によってカラーが決まっているので、

そのカラーで生きないと、苦手なことをやることが増えたりと何かと大変ですチーン

 

カラーを活かしたステージ、役割、仕事につくのは大事なことだったりします。

 

 

今回の内容は性格の分析などは省いた、自分辞典の応用編の内容になります!!!!

(自分辞典は全国にアドバイザーの方がいるので

基本的なことを知りたい場合はアドバイザーの方のブログなどを読んでいただけると学べます)

 

 

「自分辞典の攻略法」

 

「カラー別成功するために必要なマネジメントの仕方」

など

 

自分辞典設者からの貴重なアドバイスになりますお願い

 

https://youtu.be/TQwKnjkCmJc

 

 

 

<イエロー>

◇特徴◇

・リーダーシップを取る。決める。指示する。指導する。

 

・自分の意見を持っている。自我が強い。

 

・イエローの能力を発揮している人が全カラーの中で一番少ない(特に女性)。

→理由は、イエローの特性に対してブロックがある女性が多いから。

(私が指導していいのだろうかという申し訳なさや自信のなさ…etc.)。

 

 

◇失敗しがちな傾向・落とし穴◇

・自我がとても強いので、自分の意見が正しいと思いがち。

 

・人の意見が聞けないので、他人の意見を自分に採用できない。

 

・持論が間違ってると思いたくないがために、実践できない、人に言えないという気持ちを持ちがち。

 

 

◇対策・意識すると良いこと◇

①自分を結果・成果で測るようにする。

・我が強いので結果をみることで俯瞰的になれる。

 

 

②結果が出ていないものは、持論が間違っていると諦めて受け入れる。

・自分を正しいと思っていることは良いことだが、


それによって何か生み出したのか

結果を出したのか

誰かに与えられたのか


を振り返った時に出てなかったらあなたの持論は間違っている。

→持論だけ持っていることは意味のないことだと理解する。それはただのプライド。

 

 

③人の意見を聞く。

・持論が間違っていた場合は、人に聞く/猛烈な勉強をする/たくさんの情報を吸収する/などて自分のアイディア出す。

 

・正解の仮説を立ててトライ&エラーを行い、その仮説を周りに人にシェアしたり実践してもらったりして結果がでたこと(正解であろうこと)を目安に拡散したり、リーダーシップ取ったりする。

→つききってリーダーシップを取りたいなら、人の意見を聞くことや自分の眼で判断することが大事だと認識する。

 

 

<レッド>

◇特徴◇

・これだと思ったところに、真っすぐひたむきに全力で進むことができる。

 

・全力で進んだ時にの爆発力は他のカラーよりも強い。

 

・感情をコントロールするのが苦手。

 

 

◇特徴&失敗しがちな傾向・落とし穴◇

・感情論で突き進むため、いろんな抜け漏れが出てしまう。

 

・一度持った思い込みを払拭できずに決めつけで行動してしまい、普通に失敗する。

 

・改善、反省が著しく苦手なので、思い込みを持って行動したことにも気づけない。

 

・感情で突き進むことが正しいと思いがち。

 

 

◇対策・意識すると良いこと◇

①客観的に自分を見る意識を持つ。

→客観的に見ることが苦手なので、人を付けた方が早いが意識としては持っておいた方がいい。

 

 

②監視してくれる存在をつける。

・メンターやパートナーなど監視してくれる存在(おすすめはイエローやグリーン)を見つける。

→側にいれば軌道修正してもらえるので、ありのままに進んでいっても安心。

→長所を損なわないためにもパートナーをつけて客観的に見てもらうことが自分が楽にすすんでいける成功できるポイント。

 

 

◇補足◇

~レッドさんが周りにいる方へ~

・レッドさんに感情論で言ってもあまり気づかないので、意見を止めるときはなんとなく止めてはいけない。

 

・レッドさんをコントロールするために必要なのはロジック論理なので、なぜそれがだめなのか筋道を立てて教えてあげることが重要。

 

・決定的にダメだと思うことを箇条書きでもいいから教えてあげる。

 

・人の意見を聞かないわけではない、ただ感情が強いだけなので、論理的に分析して教えてくれるパートナー、メンターを味方につけるとすごく強い。

 

 

 

<オレンジ>

◇特徴◇

・コミュニケーション能力が高い。

 

・協調性を大事にしている。

 

 

◇失敗しがちな傾向・落とし穴◇

・協調性を大事にし過ぎる傾向があるため、感情移入しブレブレになってしまう。

 

・人の気持ちを大事にしているがゆえに人に流されやすい。

 

・メンターを複数人持ったり、色んな人の発信を観たりするだけでも無意識レベルで自分の中に入ってきてしまう。

 

・全員が正しく見えてしまい、何が正しいか分からない状態になる。

 

・自分軸を持ちにくい。

 

 

◇対策・意識すると良いこと◇

①自分が身を置く場所・環境・関わる人を真剣に選ぶ・工夫する。

・メンターはもちろんだが、普段から関わる友人レベルでもかなり影響を受けてしまうので工夫する。

→転生の染まる資質あるので、環境を間違えなければ成果が出やすい。

 

 

②見ることや、やること一つに絞る。

・一つのことを楽しくやることに長けているので、何かするときは一つだけにする方がよい。

→メンターを一人にする。

→情報も一つに絞る。

 

 

 

<ブルー>

◇特徴◇

・コツコツと継続することが得意。

 

・細かい作業、ディティールが得意。

 

 

◇失敗しがちな傾向・落とし穴◇

・ルーチン化できたものは強いが、ルーチン化できていないものは継続できない。

 

・何をすると効率的なのか、一番生産性が上がるのかを考えるのが苦手な傾向がある。

 

 

◇対策・意識した方が良いこと◇

①質の高いルーチン化をする工夫。

・ルーチンの質がブルーさんのレベルになる。

→どうしたら質の高いルーチン化ができるのかに思考を使うがすごく苦手なので、

他のカラーを使って質の高いルーチンを考えたり、

成功しているルーチンを自分のルーチンに置き変えたりすると良い。

 

→基本的にこれをやれば絶対にゴールに結びつくという正解が必要なカラーなので、

自分が先にそれを考えたり、自分の上司とか先輩とかに道筋をたててもらってルーチン化しておくと良い。

 

 

②ルーチンを定着させる工夫。

・習慣化したことはできるが、習慣化するまでも長いので何回も何回もリマインドしてやる。

 

・忘れてしまったり、イレギュラーが来たときに抜けてしまう可能性が高い。

→アラームをつけてやるとか、時間決めて徹底してルーチンをこなすことをやったらいい。

 

・クリエイションできるわけじゃないし、コミュニケーションも低いから前に出るのも厳しいガーン

継続ができない自分は致命的だとシビアに受け止めて、どれだけルーチン化して繰り返せているかだけを見た方がいい。

 

 

◇補足◇

~ブルーさんが周りにいる方へ~

・どれだけ質の高いルーチンを渡してあげられるかが大事。

 

 

 

<グリーン>

◇特徴◇

・結果、成果を重要視する。

 

・説得力がある。人を論破できる。

 

 

◇失敗しがちな傾向・落とし穴◇

・自分が正しいと思いすぎる。

 

・感情論が抜けがちで、人を大事にすることよりも結果や数字を出すことの方が優先順位が高くなりがち。

→正しいことを言っても人がついてこないことが多い。

 

 

◇対策・意識した方が良いこと◇

①自分が採用しているルールや意見の出どころを明確にする。

・イエローの持論と違って、グリーンの正解の持ってき方は社会のルールや成功者が言っていたこと、他人から引っ張ってきたことであることが多い。

→どこから引っ張ってきた正解を正しいと思っているのか、何の情報を採用しているのかをきちんと見る。

→自分の意見ではないと分かっていて言っているのか、流されて言っているのかは雲泥の差であると認識する。

 

 

②自分が採用しているルールが、どこの場面で有効なのかを考える。

・このルールはどこの場面で有効なのか、マーケットと合っているのかを考える。

→なかなかそこまで考えられているグリーンさんはいない。

→きちんと考えていないと持論ではないので、論破されたときに何も言い返せなくなる。

 

 

③人の気持ちを汲み取る努力。
・周りはどう思うだろうという視点を持ち、人の気持ちを分かろうとする努力をする。

→視点を持っても分からないことも多いので、人を見て勉強するようにする。

→統計を取ってみるのもあり。

 

・他者は、数字成果結果だけを追い求めてないという視点を採用する。

 

・どうしても人の気持ちを汲み取れるようにならない場合は、それが得意な人を仲介にはさむと良い。

→人付き合いが得意な人を仲間にいれるチームに入れたりするのも有効。

 

・論破できるし、社会的なことルールを正義として話をするため、周りの人からたしかにと納得はしてもらう能力はあるが、そこからついて行きたいと思わせるとか、能力を発揮できるかどうか、人の感情にどれだけ寄り添えるのかが一番大事になってくるのだと意識する。

 

 

 

<ホワイト>

◇特徴◇

・自分の思考の中でクリエイションをやっていくカラー。

 

・集中力が抜群に高い。

 

 

◇失敗しがちな傾向・落とし穴◇

・自分の思考が散らかっている傾向がある。

 

・自分が今何を考えるべきなのか、何が最優先なのか分からない。優先順位を付けられない。

 

・抜け漏れが多い。

 

・感覚で動いている(そこが才能でもある)

 

・時間軸があまりない人が多く、時間を気にせずに没頭してしまうというスキルも持ち合わせている。

 

・これをやったらこうなるだろうという危機管理能力的なものが低い。

 

・クリエイションが過ぎてしまうとクリエイションに自分がおぼれがちになる。

 

・イレギュラーな案件が入ったとたんにそのことに脳みそ奪われてしまう。

 

・何から手を付けたらいいか分からなくなる。

 

 

◇対策・意識した方が良いこと◇

①優先順位を意識する。

→優先順位を意識できるようになると才能がぐんと伸びる。

 

 

②物事のおしり、期限を意識する。

→できれば期日とかをリマインドする人をつけるといい(ブルーさんグリーンさんなど)。

 

 

③時間ごとの指針を立てる。

→何か作業するときは、今この瞬間はことしか考えないという軸を持って、そのことだけを考え続ける。

 

 

④一つのことに集中して取り組む。

・マルチタスクしようとすると何をやったら良いのか分からなくなってカオスになるので、常に一つずつやる。

→作業スピードは人それぞれなので気にしないこと。遅いと言われても気にしない。

 

・今これだけを考え続けると決めたら、あとの連絡もシャットアウトして、今そのことだけを考え続けることに徹する。

→まだまだ自分のキャパがない人は一日一つのタスクでもいいので、そこに全力投球することを意識。

 

・できる能力は高いので、自分自身がどうやってそこにフォーカスさせるかを工夫するといい。

 

 

◇補足◇

~ホワイトさんが周りにいる方へ~

・ホワイトさんにタスクを頼む場合は、その子が抱えている量を気にする。

→緊急性が高いものがあまりなかったり、両立できそうだなと思ったら案件を投げる。

 

・期限・期日を気にする。

→いつまでにやってほしいと必ず伝える。

→早めにやってほしい案件の場合は「早めにやってほしい」と絶対に言う。

そうすると「早めにやってほしい」ということだけが脳みそに残っているので早めにやってくれるが、間違って一ヵ月後までにやってほしいなどと言ってしまうととホワイトさんは忘れる。

 

・ホワイトさんは急かすと早い。1か月以内に終わらせてってということは全然やってこないのに、今日中にやってねというと本当にやってくれる。そいういう性質があることを理解する。

 

 

 


 

 

<<まとめ>>

どのカラーにも得意、不得意いろいろあります。

 

どのカラーにも言えることですが、長所が行き過ぎると短所に変わってしまうので笑い泣き

自分の性質をきちんと知ってコントロールすることが重要です!!

 

自分が生きやすいように、能力を活かせるように

自分の性質を上手に活用してみて下さいチョキ

 

(ちなみに私は簡易診断ではホワイトでしたウサギ今度セッションを受けてみようと思います!)

 

 

そして、現在は全国に自分辞典アドバイザーの方が200名ほどいらっしゃいます照れ

以前、トッキーさんがアドバイザーの方をブログにまとめてくれていたので、

気になる方はぜひ見てみて下さいウインク

 


各アドバイザーの方のブログを覗いてみると、

自分辞典の性格の分析だったり、自分のカラーの活かし方も載っているので参考になりますよ~お願いアップ

 

↓↓↓

 

一覧表:自分辞典アドバイザー(随時更新♡)

 

 

そして、今回もまとめ記事の参考にさせていただきました照れ

ありがとうございますドキドキ

 

↓↓↓


 

では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

また更新しますデレデレ音譜