みなさん、こんにちは。

「ゆるあま・頼生き」実践中の

彩加です♡

 

 

 

 

この記事では巷で話題のあのテーマをお伝えいたしまーすウインク

 

 

 

 

《ゆるあま社長 向井ゆきさん

5月28日(木)Youtubeライブまとめ記事 》

 

 

向井ゆきさんとは…?

才能を活かしてゆるく働くをモットーに

年商数千万超えの起業家さんを多数育成中✨

年商2億のゆるあまストイック社長!

向井ゆきさんYoutube

向井ゆきさんブログ

 

 

向井ゆきさんのYouTubeライブとは…?

毎日18時~30分間の生ライブカラオケ

ビジネスノウハウ、仕事術、メンタル術など毎日テーマを変えながら

ゆきさんがキレキレのトークを繰り広げます!

▷ビジネスやっている方もそうじゃない方も学びになる有料級の内容✨

▷リアルタイムで観ると質問にも応えてくれるので学び度upアップ

※5月末でYouTubeライブは終了するとのことなので、

動画を見たことのない方はぜひチェックしてみて下さいお願いドキドキ

(動画は基本的に24時間程で消えてしまうので、過去のものも早めにチェック)

 

 

 

 

【テーマ】

「ストイック社長流!モチベーションの上げ方👆」

 

 

「今日は何だかモチベーションが上がらないなぁ…zzz

と誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?

 

 

人間誰しも程度の差こそあれモチベーションの上がり下がりはあるもの。

 

 

モチベーションがあってもなくても

仕事には関係ないはずですが滝汗

 

 

モチベーションを上げてタスクをこなした方が

仕事のパフォーマンスは上がりますよね真顔

 

 

定期的に落ちることが分かっているのであれば

対処する術を持っているととっても役立ちます!!

 

 

https://youtu.be/INA5_QJu9_s

 

 

 

<<モチベーションを上げるポイント>>

 

①簡単にできることから始める

 

②自分より頑張っている人を見る

 

③運動で頭をリフレッシュする

 

④仲間のことを振り返る

 

⑤ほしい未来のことを考える

 

⑥自分のモチベーション上がるポイントをストックしておく

 

 

 

 

 

<<モチベーションを上げるポイント解説>>

①簡単にできることから始める

 

寝転がりながらでもできることなど

 

まずはハードルが低いことからやっていく。

 

ポイントは、簡単・軽い・早い」ものから!!

 

徐々にテンポが良くなっていき、やる気モードにメラメラ

 

やり始めると楽しくなるもの。

 

 

 

 

②自分より頑張っている人を見る

 

頑張っている人を見ると、自分も感化されてモチベーションが上がるアップ

共感力の高い女性には特におススメの方法ラブラブ

 

実は

 

エネルギーはうつるもの!!

 

モチベーションが低い時は、高い人のエネルギーを借りようデレデレ

 

▷▷おススメ:YouTubeの動画

 

エネルギーが高い人は日頃から要チェック!

 

 

 

 

③運動で頭をリフレッシュする

 

 

 

 

基本的にモチベーションが低い時には

 

何かしらでエネルギーを放出するとよい爆弾

 

身体を動かすと気持ちもスッキリして

 

モチベーションアップに繋がりやすい。

 

▷▷おススメ:運動するときはテンションが上がる音楽を流す音譜

 

 

 

 

④仲間のことを振り返る

 

ゆきさんは人の役に立ちたいという気持ちが大きく、

人からもらった感謝の気持ちが原動力になるそうドキドキ

 

(ゆきさんだけではなくそういう方は多いと思う!)

 

そんなゆきさんがしていることは、

 

今まで励みになった仲間からのメッセージを見返したり、

ファンの方からのメッセージを読むこと。

 

 

周りの人からの感謝のメッセージに触れて

モチベーションを上げる。

 

 

▷▷おススメ:感謝のメッセージや嬉しかったことをスクショにとってフォルダに保存

 

 

 

 

⑤ほしい未来のことを考える

 

基本的に夢(ほしい未来)と比べたときに

目の前のタスクは地味な作業であったりとギャップがあることが多いチーンチーン

 

 

モチベーションが落ちたときは

「何のためにやっているか」

を思い出すことが重要。

 

 

参考:「3人のレンガ職人

個人的に思い出したので載せてみてます。

~~

旅人が道を歩いていると、レンガを積んでいる3人の職人に出会い、

「ここで何をしているのですか?」と尋ねます。
1人目は「レンガを積んでいるのさ」と答え、辛くて不公平だと考えていました。
2人目は「大きな壁を作っているのさ」と答え、家族を養うために仕事があることに感謝していました。
3人目は「歴史に残る偉大な教会を作っているのさ」と答え、教会の完成をイメージし、そこに訪れる人々の幸せまで考えていました。

(イソップ童話より)

~~

 

 

同じ仕事をしているはずなのに、この3人の違いは何でしょうか?
 

それは、「目の前のタスクだけを見ている」のかと

 

「何のためにやっているのか」という

タスクの本当の意味・目的(ほしい未来)

 

まで見れているかの違い。

 

 


しかも同じことをしていたとしても

「ただレンガを積んでいる」のと「教会を作るためにレンガを積んでいる」のでは、

完成にも大きな差が出てしまうガーン

 

 

それはレンガ積みのお仕事だけでなく

きっと私たちの仕事でも言えることで

 

ほしい未来が見えているかどうかで

仕事の成果やパフォーマンスに大きく影響が出てくるうーん

 

 

このお話は、後日談とかもあるみたいなので気になる方は調べてみて下さいチョキ

 

 

モチベーションを上げるには、

目の前のタスクだけを見るのではなく

 

タスクの本当の意味・目的(ほしい未来)を思い出す

 

ことが重要!

 

 

▷▷おススメ:手帳やノートに「ほしい未来」を書いてみる!

 

未来のことを考えると自然にモチベーションが上がってくる!

 

 

 

 

⑥自分のモチベーション上がるポイントをストックしておく

 

日頃から自分がモチベーションが上がるポイント

逆に、下がるポイントをメモに残しておく!!

 

モチベーションが下がったときに、

ストックしておいたモチベーションが上がるポイントに触れるようにする!

 

日頃から自分の特性を知っていると行動に活かせるので

 

日頃から自分を観察し、

メモする癖をつけておきましょう!!

 

▷▷おススメ:自伝系、ビジネス書など

 

 

 

 

<<自分にどう活かすか>>

基本的に私はいつでも謎にモチベーションが高いタイプなのですが(笑)

 

それ故に(?)、モチベーションが下がること自体が、ダメなことだと無意識に思っている節があると気づきましたガーン

 

なので、まずはモチベーションが下がることが、あってもいい(人の性質だからしょうがない)と自分に許可して、モチベーションは下がる前提で今回のポイントを意識していこうと思いました真顔

 

✔ 日頃からモチベーションが上がるポイントをチェック

✔ お礼のメッセージをスクショして保存

✔ タスクの本当の意味・目的(ほしい未来)を思い出す

 

はやっていなかったり忘れがちなので特に意識していきます!

 

 

 

 

 

今回も山内あゆみさん山本ゆみえさんの記事を

まとめ記事の参考にさせていただきました照れ

ありがとうございますドキドキ

 

↓↓↓



 

 

では、ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

 

また更新しますウインク