気づけば5月1日をすっかり過ぎていた。

5月1日は待望の『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち』がテレビ放映開始となる日。



(こちらスクショ。トラブルでちゃんとポストが反映されないのです)


ずっと忙しく余裕がないし、ひたすら眠いしテレビ観られる環境にないし、で放映開始前は楽しみにしてたはずなのに放映日を忘れてた汗



で、ヤマト2205放映してるからか劇場上映時に初見で書いた感想のブログ記事が前後章ともずっと読まれ続けてるとアプリでの通知

2205効果、すげぇ。




さてさて、そんな完全出遅れモードのヤマト2205第一話、5月6日23時半過ぎにたまたま目が覚めて

「そうだ、我々にはヤマトがあるビックリマーク」←はてなマーク

と観る気になってAbemaTVで視聴開始。


いや、ホント初見の時は衝撃だったなぁ、デスラー総統が膝をつく姿。


ここは公式で出てたビジュアルですな。


ガッチャンか斉木楠雄か!?と一部で騒然となったキーマン中尉。


ここだけでも古代くんカッケェラブ


いや、このタイトルまでに至る演出、マジ神なのよお願い










この辺りもビジュアルで事前に出ていて

「階級章が〜」

って話題になっておりましたな。


古代くんは苦悩してこそなのじゃ笑い泣き


フォローする雪ちゃんはとても有能ニコニコ


カッパな月。


ここら辺のシーン、大好き。




薮、本当に針のむしろ…。

しかし、この後あんなに化けるとは思わんかったね〜。


珍しく下手から初登場のヤマト。


これは土門目線だから。


ヤマトは敵。


ここの右から左に飛沫を上げつつヤマトが方向転換するのがとても好き。






出た〜ビックリマーク古代艦長!!


あぁ、カッコよラブ


睨みつける土門。

さぁ、どうするどうなる!?


やっぱりテレビで放映されたのを観るのはとても新鮮でいいねぇ。


エンディングもついてるし。

エンディング曲はもちろん『愛は今も光』。



観終わって嬉しくなって長年見なくても課金中のHuluでも確認したら、こちらでも配信してる!!

立て続けにもう一回観る笑い泣き


そうそう、テレビ放送と同時にシリーズ構成の福井晴敏さんのコメントもリアルタイムでTwitter(X)にてツイート(ポスト)されてるのもこの後に知った。


今度時間ができたら再生しながら全部追えたらいいな。