5月5日。

ゴールデンウィーク中のノープランでフラフラする旅の最中。
佐賀県の吉野ヶ里歴史公園に初めて来て延々と散策中。

やっと終わりが見えてきた笑い泣き
とは言いつつ、歩いてる時は
「終わりはまだか」
などと思うこともなく楽しく散策。

北墳丘墓の実物の発掘されたお墓を見た後はこちらへ。


発掘中のエリア。


『吉野ヶ里遺跡 石棺墓 最後の特別公開』

弥生時代後期のお墓で、とても貴重なものの為調査が終わったら埋め戻すのでこれが最後の公開らしい。

石棺墓の蓋の重さを当てたら佐賀県特産品が貰えるかも、と言うので応募してみる。

実はこの後書き直したんだけど、その記録を残すのを忘れたので答えが合ってるかどうかも分からないあせる

いや、絶対正解してないわ。

正解を見に行ったら393kgって出てたけど私400kg前半で書いたのは覚えてる。




これが石棺の蓋。

上が出土時。

下が実物。


土器荒い体験中。




いざ、発掘された場所に行ってみる。












この日も曇りだったけど翌日は確実に雨(しかも大雨)なので土が流れたりする為公開できない可能性が高く、この日が本当の最後になりそうと説明があった。

偶然だけど見に来れて良かったわ〜。





石棺墓の跡を離れて無料エリアへ。


シャボン玉で遊ぶ子ども達。


らくがきコーナー。


出店がたくさん。

こっちは飲食。


こっちはフリーマーケット。


ステージではいろんなアーティストが30分のステージを披露しているみたい。


曇りとはいえ、ちょっと蒸す感じなのでかき氷が食べたくなってきた。


でも佐賀牛カレーもいいなぁ。


迷ってふわふわ氷のかき氷にした。

マンゴー味。


軽く食べ物もお腹に入れとくか、とこちらの『萬永堂』のテントへ。




購入したのは名前を見て気になった神埼そうめんコロッケと大好きないきなり団子。

佐賀でもあるんだ、いきなり団子って。


衣にそうめん。


見えないけど中身にも神埼そうめんが。


どちらも美味しくいただきましたもぐもぐ音譜


もぐもぐしながらステージで演奏されるオリジナル曲やカバー曲を楽しみ、時間を確認すると既に15時20分びっくり

12時35分に到着して3時間近くもウロウロと散策してたのかびっくり

戻るのにどれだけ時間がかかるのか分からないけど、いい加減戻ろうと広場を出ることにする。


出入口近くの展示。






次で終わる…かなはてなマーク