3月22日、大分県の旅を満喫中。

40年以上ぶりに国宝臼杵石仏訪問。
石仏と推し声優 小野大輔さんの音声ガイドの両方を堪能。

結構な時間を過ごしてお土産も買って15時50分頃にバス停へ。

うぉ~っ、なかなかにバスが少ない滝汗

それでも16時19分のバスがある。


そんなわけで30分ほどバス待ち。

遠くから撮ってるから分かりづらいけど、向こう側は一面菜の花。

桜の開花は遅いけど菜の花はきっちり咲いてるのね。


5分遅れてバスが来た。

この5分が命取りになる事を、この時の私はまだ知らなかった…。






上臼杵駅で下車。


駅舎に入った時にちょうど列車が止まってたけど佐伯行きか大分行きかも分からず(掲示板とかなかった)、でも調べた時に16時38分発の列車に乗るといいって出てたけど単線と思ってなかったので目の前の列車が乗るべきやつなのか確信が持てず。

券売機では若いカップルがモタモタと乗車券を買ってる最中。

直接ホームに行こうか、と思った瞬間には列車が発車してしまった大泣き


あ~あ、バスが予定通りなら充分に間に合ってたのになぁ、とか思いながら駅舎の中は素敵なので写真を撮る。




ねこ駅長猫


しゃあない、次の列車に乗るしかないよな…とダイヤを確認すると、何と次の列車は1時間以上後の17時43分だった叫び叫び叫び


ショックを受けつつ、まだ写真を撮る。






周りに何も無くて動く訳にもいかないので、ここでこれから先の事を考える。

日田にも行きたかったけど到着が夜になる、それなら熊本…こちらも到着が22時頃になる。

仕方ない、大分市内で泊まるかと宿をネット予約して列車を待つ。


列車の来る5分前にホームに出る。


いいね、この駅案内ドキドキ




予定通りやってきた17時43分発の日豊本線に乗って大分へ。


18時33分、大分駅に着いたらホーム向かいにラッピングされたソニックがいた。






懐かしいわ、大分駅。

大分駅ですら5年ぶり。




ミニトレインぶんぶん号がIKEAに乗っ取られてた笑い泣き


















ひと通り大分駅の内外をチェックしつつ晩ごはんのお店を探したものの、ココビックリマークってのが見つからなかったので先に宿へのチェックインを済ませてから改めて出かけることにする。


ということで、宿に向かうぞ~。