3月21日。

九州旅、一応2日目。

生まれ育った北九州市八幡西区を巡ってる。
黒崎のはしご酒で気持ちよくなり(途中お腹がアレだったけど汗)次の目的地へ。


その場所とは八幡東区枝光の元スペースワールドの敷地。


ちなみにガッツリ降り立って観光したのは2017年6月以来。

八幡製鉄所が世界遺産になって約2年後。



ツキガキレイデスネ。


こちら、ジ・アウトレット北九州の入口。


興味がありつつも私が向かったのはスペースLABO。


到着したのは16時10分。


目的はこちら、『銀河鉄道999 赤い星ベテルギウス いのちの輝き』のプラネタリウムでの上映。


こちらのイベント、実は2月終わりに小倉に来た時にたまたま小倉駅でポスターを見つけて

「今度観に来よう」

と思ってたのに完全に忘れてて、カメラロールの整理をしてて気づいたというウシシ

どうせ旅するなら、ここも予定に組み込もうって思って無理くり時間を作ったの。

(2月23日に撮ってた写真)


予約はネットで済ませてたので入場券を購入、3階のプラネタリウムへ向かう。


上映時間の15分前には入場してくれって事で急いで向かう。


2階で先にトイレに向かう。


トイレの中も面白い。


大便器の進化。




少し過ぎたけどプラネタリウムのあるフロアへ。


入口にポスターとかあれこれあったんだけど

「これ、上映後もありますか!?

と係員の人達に確認。

ありますよ、と言われたので安心してこのメーテルのパネルだけ撮影して入場。

北九州市漫画ミュージアムと同じもの。


着席して、念の為もう1回トイレに行こうとプラネタリウムの外に出る。

何しろはしご酒でビールを4杯飲んだ後だし、集中できなくなると嫌なので。








3階のトイレはプラネタリウムのフロアにあるだけあって宇宙で構成されてる。


私が入った個室。


Supernovaが気になって、この個室も写真を撮る。


超新星爆発…宇宙オタクには心躍る言葉だね。

(小学校1年生の時からノートに星座を描き写したりしてた)


上映開始3分前に駆け込みで戻る。


松本零士先生一周忌追悼特別投映、だそう。


サイン色紙も。


16時30分、オンタイムで上映開始。

お客さんは結構多かった。

私は事前にど真ん中のそこそこ前方の席を押さえてたんだけど、位置的に大正解グッ

最初は北九州市の空の解説。

時間を早めて夜空に変わる。

北九州の風景、月や星座の解説もいろいろあり、興味深い内容でこれはこれで楽しかった。

20分のプログラムの後、いよいよ『銀河鉄道999 赤き星ベテルギウス いのちの輝き』。

全くの初見だったので夢中で観てた。

999が飛び出て来そうな迫力ある映像で感動。

星野鉄郎役の声優 の野沢雅子さん、メーテル役の池田昌子さんはもちろんの事だけど個人的には車掌さんの肝付兼太さんが涙が出そうな程懐かしかったえーん

銀河万丈さんのナレーションもとてもいい照れ

いい作品だったなぁ、とエンドロールを見てたらスタッフの方達が豪華ビックリマーク

そして流れ始めたテーマソング『銀河鉄道999 GALAXY EXPRESS 999』、耳馴染みのあるのとは少し違うびっくり

見てたらタケカワユキヒデ名義。

再レコーディングしたんだね。


上映が終わり、プラネタリウムを出る。










次の予定もあるので17時半になる前、他のラボとか見られないまま、さっさと1階に降りる。




ロボットアーム、かわいいニコニコ


17時30分、スペースワールド駅到着。


ホームから見える八幡製鐵所東田第一高炉跡。


17時38分発のJRに乗車、小倉駅に向かう。


この後、まだまだ移動が続く。