1月27日。

広島&小倉旅2日目。

広島に帰省して久しぶりにのんびりと自宅で過ごす。

というか自分のやりたかった事をやる日。


今なら行けるビックリマークってなって電話予約してもいっぱいで諦めたり、ネット予約してたのに体調不良で行くのを諦めてキャンセルしたり…と長い間行けてなかった行きつけ(頻繁に行かなくてもはや行きつけとも言えないけど)の美容院にやっと行けたビックリマーク

前回から1年半ぶり!!

前回はいつ行ったかな、と自分のブログを調べてたらアップと同じことを当時も言ってタイトルにしてるのウケる爆笑

進歩してないウシシ



これ、直前の1月20日にイゼルローンフォートレスのトイレで撮ってた写真。


美容院終わり。

もっとショートにしたい気分だったけど相談の上ショートボブに。

数億年ぶりに前髪も作った。

年取って髪の毛が薄くなってるから前髪を作ることは諦めてたけど、美容師さんがアドバイスしてくれて感謝照れ

ヘッドスパもやってもらい、めちゃくちゃ気持ちよかったビックリマーク

「住んでる場所の近所で美容院探さないとですね~」

グレイヘアなので髪のケアはよりこまめにした方がいいというアドバイスもいただいて、そう決意した。

「ヘッドスパだけ通うのもいいと思いますよ」

と美容師さん。

「これだけいい感じの白髪の生え方、そうそうないですからね。

パッと見コスプレみたいに見えますよね」

の言葉に気を良くする私。

「真っ白なのに憧れてて、玉置浩二くらいになんないかな~とか思って色を更に抜きたかったけど黄色くなるって聞いて…」

「日本人の髪質だとそうなるんですよね。

お年を召された方が紫に染めてるじゃないですか。

あれ、黄ばみ防止なんですよ。

見るとつい大阪のおばちゃんって感じますけど、あれは根拠があって美容界では常識なんです」

「へ~っ、知らんかった!!ガーン


てなわけで自然光での後ろ姿。


9時半から美容院行ってて、1時間後に終わって急に

「あのお店、今からだったら行けるんじゃ」

とルートを調べる。

よし、行けるビックリマーク

というわけで美容院そばのバス停から乗車、八丁堀へ。

私のかつての職場もすぐそばにあったのでいつもこのパチンコの看板を見てたけど、かなり久しぶりに来たわ。

やっぱりというか、現在ガンダムSEEDFREEDOM上映中だからガンダムSEEDの看板になってた。

チラ見えしてるローソンはいつも行ってて最後の時に店長さんに挨拶したお店。


確かこの辺りでお店の人に行きますと連絡。

八丁堀から庚午行きのバスに乗り換え。

10時54分発 井口車庫行きのバスに乗って予定通りなら11時19分に庚午中3丁目で降りるつもりがスマホに夢中になってたら停留所を過ぎちゃって次で下車。


Google先生頼りで歩く。

まずは庚午中学校を目指して、さぁお店を探そうと思ったら直ぐに発見。

『HobbyShop HB』。

以前はマリーナホップ内にあったけど去年4月にこちらに移転オープン。

西区だと結構距離があるのでなかなか行けず、移転後初訪問。

11時半過ぎに入店。


「あんまり時間がないんでサクッと帰ります」

と言ってちょっとプラモデルを物色。

『境界戦機』のも欲しかったし、『宇宙戦艦ヤマト2205新たなる旅立ち』に登場する補給母艦アスカが何より買いたかったけど、旅はまだ続くので大きいサイズのものは買えない。

メカコレのドレッドノート級セットとゼルグート級セットを購入。

…あれはてなマークもしかしてゼルグート級、既に持ってるかもしれないウシシあせる


HBの中の人(SNSやってる人)と店長さんと、というかほぼ中の人と私の2人でわちゃわちゃレジ前でお喋り。

「急に思い立ってきたんで福岡土産も資さんのぼたもちも差し入れできなくてごめんなさいね~」

後はここには書けないディープな話も込みでワイワイ話をして30分ほど滞在。

帰りのにも時間がかかるし、ちょうど他のお客さんが来たタイミングで退散することに。

次はちゃんと予定して資さんのぼたもち持って行かなくちゃ。

(中の人は資さんうどんが大好き)


帰りは道を把握したらバス通りから真っ直ぐ歩けば到着できるわかりやすい場所。

今度は最寄りの庚午中3丁目からバスに乗り八丁堀へ。


八丁座でもトットちゃんとかレオ様の映画とか観たいのがいろいろあったけどまるっきり時間が合わなかった汗


帰りに家族みんな大好き(子ども達は自分でもちょくちょく買いに行ってる)唐揚げ屋さんの唐揚げとフライドポテトを買って帰宅。

本当はバスが本通り経由だったので大手町の『もみじ亭』にも久しぶりに顔を出したかったけど唐揚げ屋が昼休みに入っちゃうので諦めて帰った。

サッポロクラシックと唐揚げ、ポテトで昼ごはん。



夜は17時からうどん屋のバイト。

会社の定年後にガッツリ働く為、籍を残しておかなくちゃなので月1~2回勤務を継続してる。

帰宅してからはサッポロクラシックで晩酌。

マニキュアを福岡の自宅に忘れたのでマニキュアもコンビニで購入。


マニキュア塗って、乾くのを待って0時過ぎ(確か)に就寝したのであった。