12月7日。

旅の途中。
前の晩から北九州・小倉に泊まって、久しぶりの旦過市場をウロウロした後。

北九州モノレール旦過駅から小倉駅まで移動することに。

全然歩けるんだけど、あえて乗りたかった。


小倉駅から近い場所で2駅しかないから特に車内から撮る写真もなし。

非常装置の点検してて、それを眺めながら待つ。


するとやって来たモノレールは偶然にも漫画家 松本零士先生の『銀河鉄道999』号ビックリマーク






慌てて動画でも撮る。


車体左にはサインも。


乗り込んで自分のいる場所で撮れる写真だけ撮って着席。




小倉駅到着。

999号の写真を撮る。


次の発車までしばらく時間があるのをいいことに、降りたばかりの車両に乗り込んで写真を撮る。


流石に全部を撮って回るのは恥ずかしく、天井はこの2枚だけ。


一旦降りかけて慌てて戻る。


手すりの写真撮ってなかった…ビックリマーク






これで満足したついでに

「そうだ、出発時のメロディーを撮ろうビックリマーク

と、ゴダイゴの『Galaxy Express 999(銀河鉄道999)』のメロディーが流れるのを待つ。


さぁ、発車ビックリマーク

…あ、あれはてなマーク

メロディーが流れない驚き


この瞬間、タイトル通り

「今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。

今、万感の思いを込めて汽車が行く」

とはいかなかったな、としょんぼりしちゃった悲しい