9月17日の仕事終わり。

日曜日というのに少し残業になってしまって、18時前に大慌てで待ち合わせ場所に向かう。


博多大橋に差し掛かると…


どんこ舟の上でサックス演奏、それを気持ちよさそうに聴いている人たち。

めっちゃいいなぁ。


そう、前日9月16日からこの日までの2日間は街が音楽で染まる『中洲JAZZ2023』が開催されていたのだ。

このイベントを教えてくれた友だちと、教えてくれた時に一緒に行こうと約束、その待ち合わせをしていたの。


中洲の街が音楽で溢れる中洲ジャズ。

アーティストもめちゃくちゃ多くてびっくりポーン

16日には友だちと私のお目当ての八代亜紀さんが出演されるから楽しみにしてたけどヤマトオフ会に2人とも参加の流れになったから…。

(そして八代亜紀さんが体調不良で出演見合わせなのを夜知ったショック



待ち合わせ場所の福岡中洲大洋。


福岡中洲大洋は老朽化に伴い来年3月末で営業終了、取り壊しとなるそう。

めちゃくちゃ会社から近いのに素通りしたりして、まだ1度もここで映画を観たことがない悲しい


『宇宙戦艦ヤマト2199第一章』はここから始まったらしいので、ある意味聖地と言える場所、一度は映画鑑賞してみないと。


友だち親子と合流。

娘ちゃんがご飯食べたいというので、橋を渡って戻る。

(私は会社に戻る形で)


そして久々に『鈴懸』へ。


でもラストオーダーの時間を過ぎていたので、道路を渡って博多リバレイン1階の『Brooklyn Parlor(ブルックリンパーラー)』に入店。


私はこのメニューから目が離せず、いろいろ迷ったけど最終的にこの生ビールとスライダーに決定。


友だち親子はレモンスカッシュとオレンジジュース。


このレモンスカッシュ、ビジュアルがいいねニコニコ


私のビールはブルックリンラガーにしてみた。


もう少し何か欲しくてタパスの中から『出汁の効いた小ナスと生ハム』を追加。

これがめちゃ美味しくて注文して正解だったグッ


ミニサイズのハンバーガーとフライドポテト。


友だちは普通サイズのハンバーガーだったんだけど、来た瞬間2人で

「「でかっ!!」」

並べて撮ってはみたけど、大きさの違いが上手く伝わらないなぁ。


もう1枚。

真横に並べることができれば良かったのね。

(今更…)


またおしゃれ店内を撮る。


19時10分頃、お店を出て博多川沿いを歩く。




リバレイン横のステージ。




ちょうどステージの合間だったので他の場所へ向けて歩く。


山笠の中洲流飾り山笠が飾られていた場所でもステージが。


リハーサル中だったけど少し楽しめた。


福博であい橋へ。


めっちゃ楽しそう音譜




動画はそれぞれ一部だけ。

でもしっかり聴いて堪能した照れ


続いて天神中央公園の方へ。

すると音楽を聴いて友だちが

「この音楽は…ビックリマーク

と駆け出す。

「私の推しバンドなのビックリマーク

行ってもいいはてなマーク

もちろんですとも!!

私もついてメインステージはてなマークに向かう。


演奏していたのはアカサカトリオ。


私は初見だけど…かっこいいじゃないかビックリマーク


「すごい人だね~。

みんな水谷八重子さんのファンじゃないの!?

とか軽口を叩きながら次の曲を演奏。

ということは、アカサカトリオの前は水谷八重子さん登場だったんだろうね~。

演奏、全部は長いので、一部分だけ細切れで。


ほぼ続き。

激かっこいいビックリマーク


アカサカトリオのメンバーの一人がT-SQUAREに所属していた安藤さん、と教えてもらった。


安藤さん、古希らしいけど(記憶違いだったら済まぬ汗)バリバリ元気でかっこいいわ~。


5曲演奏したんだったかなはてなマーク

(動画に撮ったのは4曲)


しっかしすごい人!!


アカサカトリオの演奏を堪能して20時半に離脱。


天神中央公園入口付近のこちらも中洲JAZZの何かだと思ったらビールの祭典だったウシシ

残念ながら行けずじまい。


西鉄電車に乗る友だち親子とソラリアステージで別れ、私は地下鉄で帰宅。


13日の宮川彬良さん参加のコンサートに続き、音楽で心豊かになった週末。

誘ってくれてありがとうね、nさん照れラブラブラブラブラブラブ