2月11日。

福岡に引っ越してきたので北九州もとっても行きやすくなったからサクッと県内旅というか…遠征はてなマーク

懐かしの黒崎の街歩きも目的だったけど、メインの目的地はこちら。

17時営業開始と知ってはいたものの、16時20分に着いちゃった。

さすがにまだ開いてないね。


時間つぶしで近所をウロウロする。


梅の蕾が。

2月なのに早いなぁ。






16時50分にお店の前に戻ったら、既に開店しててお客さんも。

そんなわけで私も。

初入店の『BRASSERI DAIMARU(ブラッセリーダイマル)』。



いや、『DRAFT BEER DAIMARU』が正解なのかはてなマーク

良くわかんないけど入っちゃえ。


まずは順当に生ビール。

ゆっくりと注いだクリーミーな泡のビール。

こちらがスイングカランかと思ったら現代のタップ。


ビールを飲みながら、自分が広島に住んでたこと、こっち(黒崎方面)出身なこと、広島ではビールスタンド重富さんに通っていて、ここも重富さんに教えてもらったこと等々マスターとお喋り。


貴重なスイングカランで注ぐビールも飲みたいビックリマーク




名物らしいジャーマンポテト。

元々大好きだから食べてみようと。

でもマスターに聞いたら結構ボリュームあるそうなのでジャーマンポテト小を注文。

ケチャップも用意してくれてましたが、何もつけなくてもめちゃくちゃ美味しいビックリマーク

試行錯誤して、とある隠し味を入れたら美味しくなったと話してくれました。




スイングカランで注ぐところが見たいビックリマーク

ということで黒生ビールを注文。


スタウトはちょいと苦手な部類に入るけど、黒生ビールは大好きラブ

とても美味しく飲めました。


とか言いつつ、次はまた生ビールに戻る。


カウンターの角どて煮が美味しそうに待機してたので、どうしても食べたくて注文。

他の常連さんらしき人達がコールスローサラダを注文してて、私も食べたかったけど、お昼に食べたうどんがまだ影響してて、そんなに入らないので断念。


たくさん店内の写真を撮らせて下さってありがとうございますニコニコ

お話もして下さってありがとうございましたビックリマークニコニコ

次回はお腹を空かせてレモン酒とかいろいろ楽しみたいです。


17時30分にお会計を済ませてお店を後に。

目的を果たしたので黒崎駅に戻りました。

電飾に灯りがともり、藤の花みたいで綺麗。


またメーテル(池田昌子さん)のアナウンスにうっとり。




18時頃出発のJR鹿児島本線に乗車して、19時半過ぎに帰宅した、ような気がするウシシ

(メモを残してないから)

故郷と呼べる場所への旅、半日だけど楽しかった爆笑

次はフルに楽しむぞ!!