8月25日。
私の夏休み、旅の2日目。
熊本から久留米に移動してきたのは、こちらが目的。
前日熊本ではChageちゃんファンの友達のお店訪問、この日は『宇宙戦艦ヤマト』繋がりでのフォロワーさんのお店にお邪魔。

『ぎょうざ専門店湖月』。


1月の宮川彬良さん指揮のコンサートでお邪魔して以来。

18時って私が予約しておきながら、前日が18時半予約してたのでそれと勘違いあせる

18時にホテルで一応時間確認…とDM見た瞬間叫び叫び叫び

慌てて

「間違えたビックリマーク今から出るビックリマーク

とメッセージ送って、近いので歩いてもバスでもあまり変わらないとは思ったけど少しでも早く行きたくて、ちょうど西鉄久留米駅から出るバスがあったので、18時12分発のバスに乗車して5分でお店に到着。

フォロワーさんが奥の席で待っててくれました。

厨房に入ってるご主人にもご挨拶をして、広島土産を手渡す。

そしたらフォロワーさんからもお土産をいただいちゃいましたニコニコ

「包装紙が選べるから、ここは水色しかないだろうと思って…」

と宇宙戦艦ヤマトに登場する大人気のキャラ サーシャに引っ掛けてのチョイスであることを説明。


こちらは勿体なくてずっと会社のキャビネットに保管してましたが賞味期限ギリギリだった昨日、お昼ご飯代わりに仕事しながらのお昼ご飯兼おやつでいただきました。


地元久留米の洋菓子店『PATISSERIE TSURUTA(パティスリーツルタ)』さんのもの。


今回は生ビールを注文し、再会を祝して乾杯生ビール

…ちょっと撮り方がおかしい笑い泣き

ジョッキがピッチャー位に見えちゃうけど、普通に中ジョッキと普通のグラスだから!!


まずは枝豆。


待望の焼き餃子2人前。

やっぱりうまうまー酔っ払い


ビールはおかわりした…と思う。

写真も撮らずにひたすらお喋り。

ヤマト以外の家族のことや世間話、色んな事。

自分も北九州出身ということもあってガラの悪い人達が多いよねってソッチ系の話まで笑い泣き

餃子を追加で注文したかったけど意外とお腹いっぱいになってしまったので注文はできず。

お茶を出していただき、何だか申し訳ないあせる


21時まではお店の中がとても賑やかだったけど、21時以降はパタッと静かに。

やっぱり飲食店はどこも一緒だね~とお喋り。

21時40分、小学6年生の娘ちゃんはお店に来ないと連絡があったのでお店を後にすることに。

会えなくて残念悲しい

前回も撮影したけど、『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』監督、今は『境界戦機』監督の羽原信義さんのサイン色紙を撮影。


テイクアウトにも対応してる。

近所なら買いにしょっちゅう行ってるな爆笑



自宅に戻るフォロワーさんと途中で別れ、今度はのんびり歩いてホテルに戻る。

セブンイレブンに寄り道した後(庵野秀明展のチケットを買う為、結局買わなかったんだけど)、そのまま歩いていると屋台を発見。

めちゃくちゃ気になる~。

席も空いてるし、一瞬入ろうかと思ったけどお腹は全く空いてなくて部屋飲みでさえ止めようと思ってた位なので素通り。


ホテルからすぐそばのセブンイレブンにまた行って今度は飲み物買ってホテルに戻る。



けど…。

やっぱり気になって気になって仕方ない。

結局ホテルを出て屋台『夢屋』に行ってしまった笑い泣き

とりあえずビール。


常連さん達がいたけど、人がいない所を撮らせてもらう。


串焼きを注文したのでキャベツが目の前に。


お腹に余力があったらおでんのはんぺんとか食べたかったなぁ。


広島から来た、昨日は熊本、今日は久留米で友達のお店に寄りながらの旅行中と話す。

大将が親切な人で、お話に付き合ってくれる。

「広島って言ったら~」

とか常連さんたちとの会話の合間に話しかけてくれるのが嬉しくて楽しい。

「屋台があるって知らなくて気になってホテルに戻ったけど来ちゃいました」

「ここら辺は全部屋台やったけどね~、どんどん減ってってね~」

「うちが店出し始めたのは38年前やったけど"やくざな商売"って言われて親にめちゃくちゃ怒られたよ」

「そんな昔でもそんな事言われる位だったんですかビックリマークびっくり


串焼き 豚のど、砂ずり。


屋台を見た時から食べたかったちゃんぽん、お腹のキャパ、完全にオーバーだけどこれが目的だったので注文しました。

すると、大将から

「食べれますはてなマーク量減らしましょうかはてなマーク

と提案。

「あ、出来ます!?だったら是非お願いします」

とありがたい申し出に乗っかることに。

ちゃんぽんを作りながら

「広島ってちゃんぽん麺あるんですかはてなマーク

と店長。

「これがね、あるんですよビックリマーク

私、北九出身なんでもつ鍋とか作った時は〆は絶対ちゃんぽんなんだけどスーパーで探したらあったんですよ。

メインがうどんとかラーメンだから探すの大変ですけどね」

と話してたら目の前にちゃんぽんハーフ。

それでも多い。

私の大好きなきくらげもしっかりと入ってたのは嬉しいニコニコ


このちゃんぽんを注文する少し前にやってきた若いお客さんもちゃんぽんを注文してて、できあがったちゃんぽんを見たら鉢も大きくてめちゃくちゃ量が多い!!びっくり

普通のままだったら絶対食べきれなかったわあせる

大将、ありがとうラブ

何とかちゃんぽんも完食し(金額はざっと頭の中で計算したところ400円でした。良心的すぎる)、お金を払って満足して日付の変わる少し前、ホテルに戻りました。

また広いお部屋に嬉しくなって撮影。

テレビ…は見ないけど大きいテレビ、イヤホン接続用のケーブルも長く、更にイヤホンも付属しててベッドで寝ながら視聴も可能。

外にあるセキュリティボックスの他にも部屋の中にも鍵付きのロッカー、そして常時電源の入った冷蔵庫があり、飲みかけの麦茶と買っておいたドリンクを冷やしておいたのを撮影。

ちなみにこの2本、翌日うっかり忘れてチェックアウトしちゃった大泣き


広い部屋での宿泊を楽しみつつ就寝しました。