8月24日からの旅日記。

18時10分頃にホテルを出て、目的地までGoogle先生によれば歩いて20分。

2回ほど既に行ったことあるし大丈夫ビックリマークと思ってたのに…。


熊本城を横目に歩く。


路面電車。

乗っても結局時間が変わらないので今回は乗らず。




レトロな車両の次は最新鋭の車両。

(多分ね)


熊本城、天守閣だけは復活したけどやっぱりまだまだ時間がかかるんだなぁ。






あの石垣が置いてあるところ、そして医療センターの辺りまでは覚えてて、その後もあの角にお店があるビックリマークと行ってみたら違うお店。

あれ!?と2回も繰り返し、Google先生に頼って予定よりも10分超過して30分かけて18時40分に目的地に辿り着きました。

大きな窓から友達が手を振ってくれてる!!

ホッとしつつもアルコール消毒して慌てて店内へ。

『Legame(レガーメ)』というカフェ&レストランバー。

イタリアンがメイン。


食べログ下矢印


Google下矢印




入店して、ものすごく久しぶりの旦那様にもご挨拶。

友だちとは2021年12月のChageちゃんのイベント『Happy細道』で会ってるけど、それでも半年以上ぶり。

「(お店に来たの)いつぶりだっけ~!?

コロナ前だから2019年よりは前なんだよ、2018年とかかな~??

なんて喋りながらも思い出せなかったのでブログで調べてみました。

2017年と2018年か~。

4年ぶりの訪問でした。



2017年7月訪問時(昼の部)。


2017年7月2回目訪問時(夜の部)。


2018年6月訪問時。



おすすめメニューをインスタで見て事前に考えてましたが結局決められず、

「とりあえずビールでビックリマーク


気になってた洋風きゅうりのたたき。

普通は塩だれだけどオリーブオイルを使ってて、これはこれで美味しいよだれ

自分でも真似したくなりました。


ビールおかわり。


前の週、8月18日がこのお店の7周年記念日だったのですか、もともと1ヶ月以上前には旅の予定を決めてたのでずらす訳にもいかず、タイミングを逃しての訪問でした。

広島土産のひとつを渡して、友だちと旦那さまに1杯ずつご馳走。

友だちと乾杯~生ビール


メニューの中で気になってはいたイカと空芯菜の塩炒めを注文。

「量、1人で食べるには多いですかねはてなマーク

「そうでもないと思うけど」

「じゃ、それでビックリマーク

空芯菜のシャキシャキと塩加減がとても良く、柔らかいイカと一緒に美味しくいただきました。


そういえばおすすめメニューばかり気にしてて普通のグランドメニュー見てなかったわ、と後から来たお客さん達が次々注文してるのを聞いて思い出しました。

自家製ピクルスも懐かしいけど、ハムのムース、食べたかったなぁ。

既に別メニューを注文してたから…。


ビールだと水のように飲んでしまうので白ワインをおかわり。


また白ワインをおかわり。

新しいグラスに入れてもらっちゃって、ちょうどピークでお客さんがかなり多くなって忙しそうだったので申し訳なかったわぐすん


何しろフードメニューの注文が殺到してるので、とりあえず飲んでることしかできないのでウシシ白ワインおかわり。

したら友だちが

「お待たせしてて申し訳ないからおつまみになるか分からないけど…」

とお店で売ってるクッキーを出してくれました。

「全然おつまみになるよ爆笑

と早速少しづつつまむ。


そして注文してたオムレツが目の前に。

チーズ入りのもあったけど、あえてシンプルな方をお願いしました。

ふわっふわで美味しい~ラブ

旦那さまにも

「シンプルなオムレツ、いいですねビックリマーク

めっちゃ美味しい照れ

自分で作るといい加減にしかしないし、やっぱりプロは違うわ~」

と褒めてるのか何なのか分からないことを言いながら完食。


お陰で白ワインが進むこと。

友だちとも

「ワイン、ボトルで注文すれば良かったね~」

「ボトルをおすすめすれば良かったね」

と会話してました。


残りのクッキーを食べつつワイン飲んでると、メインのオクラとベーコンのペペロンチーノが目の前にビックリマーク


やっぱり野菜が美味しいのよね、このお店。


20時過ぎるとお客さんが急にみんないなくなって貸切状態に。

ずっとお店のBGMはCHAGE and ASKAのアルバム『INSIDE』がかかっていたこともあり、注文の品ができるのを待ってる間にも楽しく過ごせました。

友だちが

「(チャゲアスのデビュー)記念日前夜祭だからこっち(風舞)かけたかったけど、『ひとり咲き』の時にザワつくかなって思って」

と『INSIDE』にした理由を教えてくれました。

「いや、INSIDEも聴くのめちゃくちゃ久しぶりだから、これはこれで嬉しかったよ」

とか言いつつ、『風舞』も流してもらいました。

もともとチャゲアスファンでチャッピー(Chageちゃんが好きな仲間たち)として繋がった私たち。

8月25日がCHAGE and ASKAのデビュー記念日なので本当は翌日に訪問したかったのですが店休日の為、前夜祭となったのです。


そうそう、前回はめっちゃ短髪になってた旦那さまでしたが、今回ある程度髪が伸びてパーマかけてて、これはこれでとってもいい感じ。

「またイケメンになって~」

と褒めちぎっておきました笑い泣き

いや、本当にとても良く似合ってると思ったので。


お店の片付けもあるし、私ももっと注文したいところだけどお腹がはち切れそうなので21時15分に退店することに。

手作りのお菓子を少し帰りに買いました。


買ったのは

ガーリックラスク

シュガーラスク

ディアマン

ビスコッティ

チョコチップクッキー。


私が道に迷った事もあり、友だちも一緒に帰っていいって旦那さまが言ってくれたので途中まで送ってもらうことに。


時折稲光がしてるから(音はまだ鳴ってない)

「怖い~」

と言いながらもお喋りしつつ歩く。

熊本城が見えるところまで来たらもう大丈夫ビックリマーク

お礼を言って別れ、景色を見ながらホテルに戻りました。










22時前には無事にホテルに辿り着きました。

本当にお友達ご夫婦にはお世話になりましたニコニコ

次回はお店で話たように昼は久々にハンバーグ食べて夜はピザで攻めなくちゃ笑い泣き