5月14日。


福山市松永で下車し、『宇宙戦艦ヤマト』ファンの聖地 エル調剤薬局さんに寄った後、福山駅に移動。

14時到着。


ホームから降りると、ばらのお出迎え。


私の大好き、リビングふくやま。

前週の分は置いてなかった悲しい


中には"『境界戦機』フクヤ祭"の記事音譜音譜音譜


福山の街がばらでいっぱい。


すごく賑やか!!


街のあちこちで大道芸が。


こんなに賑わってるのを見るのは3年ぶり。

嬉しいなぁ。


出店もたくさん音譜




私は伏見町の通りへ。

行く予定のお店は14時過ぎなので一旦通過して、やってきたのは、こちらもお目当ての『びんごふくやまブルーイングカレッジ』。

こちらは今年発売の広島市にあるビールスタンド重富さん企画の『はじめてのビール』でクラフトビールを造られてて、勝手にお世話になってるビールメーカーさんです。

でも訪問は初めて。


カレーに合うクラフトビールとダークラガーというクラフトビールを発売。




入店して、初めてご主人とお喋り。

ビールスタンド重富さんの名前を出して、

「お世話になってます」

とかちょこちょこお話。

めっちゃ喋りそうで、実は地味に人見知りな私滝汗

(そこビックリマーク「ウソー」とか言わない!!

もっと気の利いた話ができれば良かったんだけど汗うさぎ


それでもタップの写真を撮らせてもらいました。


『ゴッサム・ダークラガー』がとても気になったので選んで、一旦瓶のまま飲もうと外へ。

福山市とゴッサム・シティが今年の2月、前代未聞&世界初の友好都市提携を結んだから、ですよね、きっと。


一口飲んで、

「こ、これは…ビックリマーク

となって店内に入り、

「色みを見たくなったのでグラス貸してください」

とグラスを出してもらって注いでみた。

注いで少し時間が経ってしまったけどいい感じに注げた音譜

写真よりは薄い色。

ガチのスタウトは実は苦手な私だけど、こちらは最初に飲んだ時は黒ビールならではの苦味を少し感じつつ、それでも飲みやすいものになってました。

これは…毎日飲めるビックリマーク



…と、ビールスタンド重富さん繋がりで行ってビール飲むのを楽しみにしてただけなんですが、その日の夜、Twitterのタイムラインを見てると『宇宙戦艦ヤマト』にも関わっていらっしゃる麻宮騎亜先生のツイートで、このゴッサム・ダークラガーのラベルのイラストを描かれた、ですって!!

全然知らなかった~叫び


その麻宮騎亜先生のツイート その1。

https://twitter.com/kia_asamiya/status/1525415604685262848?s=21&t=YKV27dVcl3-q_f3QU3CqmA


ツイート その2。

https://twitter.com/kia_asamiya/status/1525592306786906112?s=21&t=YKV27dVcl3-q_f3QU3CqmA



いや~、本当にびっくりな出来事でした。