2022年の今年もコロナ禍だったり、というのもあるけど普段通りゴールデンウィークとは無縁な私。
5月3日~5日なんて3日間ダブルワークのシフト入ったりしてたし。


それでも一つイベントが飛び込んで来たので…行きたいビックリマーク

同僚に相談したら快く送り出してくれました。

「並木通りでも何かやってるっぽいよ」

と言われたので

「シャレオからの並木通り通って平和大通り行ってくるわ!!

と順路まで宣言ウシシ



そして当日の5月3日。


10時過ぎから早い、そして長い昼休憩スタート。

普段は全く用事のない紙屋町に向かって歩きます。


今年のひろしまフラワーフェスティバルは45周年ですって。

パレードとかはないものの有観客でのステージもあり。


併せて紙屋町シャレオでは『花音』というイベントが開催され、そこで『ビールスタンド重富』の出張営業が。


というわけで10時20分、シャレオの中央広場に到着。




こちらには、めちゃくちゃ会うのが久しぶりな注ぎ手 石田さんと梶野さん。

梶野さんはまた変顔笑い泣き


ハ、ハイビスカスビール!?汗うさぎ


最初はクラフトビール『はじめてのビール』のうち、ウッドミルブルワリー京都の『ハレノヒエール』を。

ビールスタンド重富の特製コースター付き。

『はじめてのビール』セットに白黒2種類でついて来てたものだけど、家では白い方をメインで使ってるので

「んじゃ白で」

と白のコースターをもらいました。

梶野さんが見に来て、

「注ぎ方が上手いビックリマーク悔しい…」

と一言。

まあ、普段家で注いでますからねウシシ


で、私がビール買って直ぐ、流川のビールスタンド重富の常連さんがやってきた。

流石、外さないなぁ爆笑

その常連さんの注文したビールを注いでいる石田さん。


その後、アサヒ樽生(通称 マルエフ)を使った『ハイビスカスビール』を注文しました。

これはね~滝汗

味を何と表現したらいいか、最後まで悩みましたウシシ

そこまで甘みって訳でもなく、かと言って酸味が強い訳でもなく。

「そっか、これがハイビスカスか~」

って感じでした笑い泣き


この後、〆でマルエフを…と思ってたのにどうしても飲みたくなって、秩父麦酒醸造所の『熊之縁』を。

今度は気ぃ抜いちゃって注ぎ方が下手くそでしたあせる

こっちも飲んだのでコースターは黒の方をもらいました。


常連さんと楽しくお喋りしながらビールを飲んでましたが、職場が呉にある常連さん、前の週の『艦これ』イベントの事を知らず、教えてあげたら

「道理であのLAWSONとか気合いが入ってると思った」

ですって。

GWなのに呉市街の人出がそんなにないって言うので

「前の週に提督さんが全国から集結してたからね」

と教えると納得してました。


常連さんが待ち合わせの為移動するタイミングで私も一旦トイレ。

戻ってからマルエフの二度つぎを注文。


ちなみにこの3日間は流川のビールスタンド重富では重富さんがサッポロ生ビール黒ラベルを注いでたんですが、13時~17時の特別営業、しかも仕事帰りにちょっと見に行ったら引くほど並んでたので飲みに行く事は諦めました泣くうさぎ




11時15分にシャレオを後にし、本通りを通って並木通りへ。

アリスガーデンでもイベントが。




並木通りではショップが出ていました。


並木通りを抜けて平和大通りへ。


三川町交差点付近に『フラワーロード』というのができてました。

いつものように大きな展示とかではないけど、お祭りっぽくて、通勤途中に見てて寄り道したいなと思ってたんです。

ちなみに今朝もまだ設置されてました。








植木鉢には子どもたちが描いたと思われるイラストが。






ひろしまフラワーフェスティバルの歴史が。














こんな感じでウロウロしてジャスト2時間で会社に戻りました。

同僚に

「早っビックリマーク

と言われたけど、こんな好き放題させてくれたのでこれ以上遊ぶのは申し訳ない。

とは言え、この長い昼休憩、実は5月2日に休みなのに在宅仕事した分の調整なんですけどね。


12時だと外でご飯食べるのも混むし、LAWSONで新商品らしい『肉肉!こだわり2種のポテトサラダ』サンドイッチと普段全く食べないからあげクンを昼ご飯に買って仕事しながら食べました。


仕事の合間ではあったけど、ちょっとゴールデンウィークらしい事もできて良かったわ。

本当は広島平和記念公園の花の塔も久々に見に行きたかったけどね知らんぷり