1月9日。

この日は半日勤務。
13時過ぎに退社して昼ご飯を食べてから流川の『ビールスタンド重富』に14時到着。


まん延防止等重点措置の猶予期間ということで、この日と翌日は15時~18時まで特別営業。


発券しようとしてタブレットを操作してたら、受付の最後まで行った時に

『プリンターが接続されていない為発券できません。

このまま受付のみ完了してもよろしいですか』

と表示が出たので、紙がないのはダメかな、と思って1番の予約だったのをキャンセルして時間を潰して20分後にまたお店に戻りました。


昨年仕込んで完成した、ビールスタンド重富(重富酒店)と3箇所のブルワリーさんとで企画して作った『はじめてのビール』。

「初めてのビールは苦かった」

という思い出、そして今の若い人がビール離れしてることから成人して初めて飲むビールを作ろうというコンセプトでできたクラフトビール。

この2日間はそのうちの2箇所のブルワリーさんのビールが樽生で楽しめるという『ビールスタンド重富』営業開始以来初のイベント。


20分後に今度は発券し、営業開始の15時まで待つ。


ヤマダ電機で日用品を買い物とかしてたら、発券した紙がない叫び

通った道を探してみたけど、何故か見つからず、再度発券し直し。


2度目の発券してから30分待って店内へ呼ばれました。


3日ぶりにお会いする重富さん。


ミニグラスに注いでいただく。




まずはウッドミルブルワリー京都さんで仕込んだ『ハレノヒエール』。

最初にひと口飲んだ時、炭酸の強さにビックリびっくり

でも味は爽やか。

まさに『晴れの日』にぴったりかも、青い感じも含めて、と思いました。


続いて秩父麦酒醸造所さんの『熊之縁(クマノエニシ)』。

米を使ったビール。

なのに、焼酎とかとは違って味に結構パンチがあるのね、というのが最初に飲んだ感想でした。

でもやっぱり苦味は少なくて飲みやすい。


クラフトビールってたまにしか飲まないけど、本当に面白いなぁ。


私も購入した『はじめてのビール』3種セット。

おまけとかもいろいろついて、開けるのが楽しかったです。


魔王、これは欲しいびっくりマーク

しかし、さすがに手は出ませんでした。お高い…汗うさぎ


15時45分にお店に出て帰宅。

夜はハイボールで晩酌。

何故かというと、炭酸水のペットボトルを空けたかったから。


トリス、飲みすぎた~あせる

うっすいのを作ってチビチビ飲もうと思ってたんだけど。

この空のペットボトルは翌日活躍するのでした。