推し事とお仕事に追われてスマホ触るヒマなく放置すること数日…あせる


10月25日、フクヤマニメ3完結編です。



前日、リッチモンドホテル福山にチェックインした際に貰ったGOTOトラベルの地域共通クーポンやドリンク割引券。
どっかで使わねば、と思いながら写真を撮る。


朝7時半、やっとこ起床。
サッとシャワー浴びて8時に朝食会場へ。

本当にこうやって見るとCASPAの存在の大きさを感じる…。

福山城。


朝食は4タイプから事前に選ぶスタイル。
普段パンケーキなんて食べないな…と思って、チェックインの時にパンケーキセットをチョイスしておきました。

おおっビックリマーク写真通りの豪華さビックリマーク


どれもウマウマニコニコ
スープやパンケーキはおかわり自由だったので、張り切ってパンケーキ食べまくろうと思ってたのに、結局最初の3枚しか食べれませんでした…。





そして9時前に既にシネマモードの前にいるというフォロワーさんの連絡を受けて、私もチェックアウトしてシネマモード前へ。
またフォロワーさん集結ウシシ

とりあえずドリンク割引券も消化しないとだし、AREA INN FUSHIMICHOのカフェで待機。
『宇宙戦艦ヤマト2202愛の戦士たち』監督 羽原信義さんデザインの"ふくやまんがまつり"のステッカーも貰っちゃった音譜
全通しでチケット買っちゃったんだけど、1回ずつ買ってたら4枚もらえたかも…と思ったらちょっと残念汗
つーか、デザインがいかにも羽原監督らしくて笑っちゃう爆笑
思い入れの強さが分かるわ~。

カフェラテと共に(笑)

お宝もフォロワーさん達から出てきて、ちょっとした撮影会に。
マシンロボのジャケット、めっちゃ羽原さんじゃんビックリマーク

『さらば宇宙戦艦ヤマト』のプレスシート的なやつも。

「バンダイって、昔はこのマークだったよね~」
と盛り上がるかつての少年少女チュー

カフェでハロウィンっぽいものを見つけて写真を撮っておきました。



10時半からフクヤマニメ3の二日目、『ふくやまんがまつり』が始まるので、10時20分にシネマモードに入場。
めちゃくちゃワクワクする~!!
昔の映画館のように自由席ということで、長丁場だから2階席を確保するという手もありましたが、私は終始前にいました。

最初は2列目、それ以降は最前列音譜

スケジュールはご覧の通り。

残念ながら、この日のトークも全く後でメモ書きできず、記憶も遥か忘却の彼方に…滝汗
つくづく残念…。


『空飛ぶゆうれい船』、面白かったです!!
ボアジュースのCMが放送禁止に…みたいな話がありましたが納得ウシシ
工場のラインを移動していく時のカメラワークがめちゃくちゃ好きでした。

『太陽の王子ホルスの大冒険』、リアルでは知らなくて、小学5年生だか6年生だか(調べるの面倒であせる)で初めて買ってもらったアニメージュ(長岡秀星さんの『銀河鉄道999』メーテルが表紙)からずっと買い続けて、その中で誌上ロードショー的なので紹介されてたのを観てただけなんです。
初めて観て感動しました。

『どうぶつ宝島』、めちゃくちゃ面白かったですねビックリマーク
これも初見。
海賊も悪いからやっつけて終わりって最後になってないところがいいですわ。

最後はこれこれ!!
私がアニメオタクなんだな、と後から認識することになったアニメ『マジンガーZ』の劇場版『マジンガーZ対暗黒大将軍』。
テレビ版も映画版も本当に大好き。
けど、ゴーゴー踊ってたの記憶になかったわウシシあせる
つーか、劇場版はポスターで思いっきりネタバレしてるって羽原監督も仰ってたけど、昔はそんな事気にならなかったですねニコニコ
何しろ初っ端からグレートマジンガー登場してたし爆笑
いうたら、テレビ版の兜甲児君が瀕死の状態だったテレビ版が結構衝撃でしたね。
私、幼少期から主人公がこれでもかと痛めつけられるような描写に萌えてたんです。
甲児君や『宇宙戦艦ヤマト』の古代進くんの包帯姿とか『六神合体ゴッドマーズ』の明神タケル君とか汗
性癖ヤバい…あせる
マジンガーZの上映後、再び羽原監督の解説。
全作品に関して語っていただきました。
マニアック過ぎてめちゃくちゃ楽しい~!!
そしてスタッフの方々のお話をしていただいて、(あの方がここでも…ビックリマーク)とか発見もありました。
宮崎駿さん、色んなところで遊んでた(というと語弊があるけど)と思いました。
私、そんな好きじゃないけど、やっぱり才能はある人だと改めて思いました。
しかし、羽原監督のトークを記録に残せなかったのが本当に残念えーん
あと、写真撮影OKって言われなかったのも非常に残念汗
羽原監督のお姿を写真に残したかったなぁ。


我々宇宙戦艦ヤマトファンの行事はこれで終わったので(オイ)再びエリアインカフェでお喋り。
ヤマトパフェ部部員も複数いるので、やっぱりこれを注文せねばビックリマーク

てなわけで限定商品のおばけパフェ。

更に、ふくやまんがまつりを観た後なので…

ボアジュース!!
いや、違う、ソライロコーラだってウシシ

綺麗な水色。
飲みすぎちゃうと身体が溶けちゃうぞ~ビックリマーク

このキャップ、1000個集めなきゃねウインク
とか言いながらフォロワーさん達と盛り上がってました。


最後に見納めってことで、天満屋福山店での大張正己さん原画展をみんなで観に行って、今年の一大イベント『フクヤマニメ』は幕を閉じたのでした。

ここら辺、本編を観たあとだと感じ方が違いますね~ビックリマーク




GoTo商店街としての取り組みでもあったフクヤマニメ、結果2週間後もコロナウイルス感染者は確認されずビックリマーク
大成功で本当に良かったです!!



またの再会を祈念して、それぞれ帰宅。

私も19時10分頃の九州新幹線みずほで帰途に着いたのでした。



羽原信義監督のお元気そうな姿とフォロワーさん達の元気な姿を確認することができて、本当に幸せでした。
今年はそれだけで充分。
来年はマスク無し、いろんな制限なしで会えることを祈ってます。

最後にフクヤマニメ実現に動いてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました!!
今後もできる限りの協力はさせていただきます爆笑
また来年もお会いできることを楽しみにしております。
(アンケート送信を忘れてたことを3日前に履歴から気づきましたあせるすみません叫び