(ネタバレ感想、頑張りました!!
といえ、7日中にupしたかったので、そこそこ簡単にしか書けてませんが…)



今日はBillboard LIVE OSAKAにて、『Chage New Year & Birthday Party 2020』が開催されました。

お誕生日当日の1月6日は名古屋で開催され、大阪はその翌日。


私はお友達と一部(17:30~開場)に参加しました。

迷いつつ、そしてトイレも3ヶ所はしごしつつ、何とか17時前にはお腹も落ち着き、会場へ。








同じ福岡出身広島県民な友達と一緒に参加。
ヤマトイベントにも来る人でもあるウシシ

牛タン、やたらデカいんですけど~ビックリマーク


シャンパンで乾杯。

席は整理番号が割と良かったので、結構近くで観ることができました。



ディナータイムが終わり、ライブ開始。

まずはステージ向かって右、客席の間からバンドメンバーが登場。

続いてChageちゃん登場。

シャツが黒、スリーピース、ネクタイ、帽子がこげ茶っていうのはてなマーク(語彙力)
あ、靴をチェックするの忘れた。


最初の曲がいきなり
1.絶対的関係
ひゃーっラブってなるよねー。
ちょっとスローな感じ。
期待してた音譜離さないでく~れよ~音譜のところの指差しはなし。残念ショボーン


続いて
2.たどり着いたらいつも雨降り~あの時君は若かった
身体は覚えてるもんで、ちゃんと
音譜Wow Wow音譜
と歌いながらオオカミちゃんポーズできました。
楽し~い爆笑
それと
音譜僕は待ってる いつま~でも~音譜
でピョンピョンと左右に飛ぶのも1回やってくれて可愛かったわ、Chageちゃんラブ


ここでMC。
「明けましておめでとうございます」
みんな口々に明けましておめでとう、という意味と、お誕生日おめでとう、の意味を込めて
「おめでとう!!
と叫び、拍手するビックリマーク
「お食事を楽しまれたり、お酒を飲む方はお酒を飲んで、いつものライブとは違った形で楽しんでいただければ。
一緒に飲みたいなぁ」
お客さん、飲んでくれるかと
「おおーっビックリマーク
即座にChageちゃん
「飲みませんけどウシシ

「これから3曲、トントントンといきます。
この3曲は統一したテーマがあります。
月をテーマにした曲」
と言いつつ、ムーンウォークにチャレンジするChageちゃんビックリマーク
そして全く出来てなくてお客さん爆笑!!
「知ってますか、かつて大阪でやってたんですよビックリマーク

若干笑いながら
「というわけで、月の歌、3曲お聴き下さい」
とイントロが。
『ミモザ』かと一瞬思ったけど、しばらく聴いても分からず、歌い始めてわかった
3.マシュマロ
途中のバイオリンがいい味出してます。


続いて
4.今宵月のように(エレファントカシマシ カバー)
この曲、好きなので嬉しかったなぁ、個人的に。
スローなアレンジになってました。


「KB」と紹介、KBさんのギター一本で歌い始めたのは、今度こそは…の
5.ミモザ
間奏でのステップ、ライブ『feedback』の時のように激しいものではありませんでしたが、軽快なステップを踏んでいました。
若いよな~、Chageちゃんびっくり
私ら、足がもつれるよね、と終演後に友達と話してました。


「ありがとうございます~。
『マシュマロ』、次は『今宵月のように』、エレカシのカバーですがUTAGE!でカバーしていい曲だなぁと思って歌いました。
そして私の愛するチャッピーに捧げる『ミモザ』」
お客さん、拍手。
「ありがとうございます。
楽しんでますかはてなマーク

「お酒を飲みながら
『Chageさん、こんな人だっけはてなマーク
…お酒のせいウシシ

「誕生日の話をね。
昨日誕生日だったんですよ」
お客さんからお祝いの大きな拍手とおめでとうコール。
「久しぶりにバースデーライブというものをやりましたが、いいですね」

「昭和33年1月6日、なんですよ。
…今回、私、MCというものを一切考えてないんですよ。
雰囲気で進行していこうと思いまして。
でも、1個だけ調べたことがあるんですよ。
昭和33年1月6日は何曜日か。
Siriに聞いたらカレンダーが出てきまして。
そしたらね…月曜日なんですよ」
お客さん「おおーっビックリマークびっくり
「昨日は月曜日でしょ。曜日が同じだったんです。
このタイミングでライブやれて良かったです」

「誕生日を祝いたいな~って曲を作ったんです。
まさかね、自分の為に歌うことになるとはウシシ

「その前にね、定番のバースデーソングを皆さんと一緒に歌っていただきたいと思います」
とか言ってたら、私の席からはカラフルなアフロヘアのカツラを被ったローディーさんの頭が見えてました爆笑
力姐さんの伴奏に乗って
音譜Happy Birthday音譜
を歌い、
音譜Happy Birthday Dear Chage~音譜
で長いろうそく6本と短いろうそく2本刺さったケーキが登場。
持ってきたのはBillboardの男性店員さん。
白いアフロのカツラを被ってました。
きちんとした服装との違和感笑い泣き
同時にローディーさんがカラフルなカツラを被ったまま、ケーキを置く台を中央に運んできたらChageちゃんに頭をはたかれてました笑い泣き
ちゃんと加減してましたよチュー
2番の時には
「プレスの方、いいですか~」
と声をかけて、歌が終わったところで大きく口を開けて息を吸い、一気に吹き消す。
向かって左1本だけ残って、あーっと思ったけどすぐに消し終えました。
みんなのヒューヒューの声と拍手。
「ありがとうございました~ビックリマーク
のChageちゃんの挨拶。


次はもちろんこの曲。
6.Viva! Happy Birthday!
この曲、やっぱり好きニコニコ
テンション上がるわ。
音譜Viva! Happy Birthday to me音譜
ってずっと歌ってました、Chageちゃん爆笑
音譜なーなーなーなななーなななーなー音譜のところから両手ウェーブするのが大好き。


ここからすぐに曲が続く。
7.好きさ 好きさ 好きさ~悲しき願い
悲しき願いパートの後で
音譜忘れられないんだ お前の全てを~音譜
の3連発がありましたが、最初はステージ向かって右側の女性の前で手を差し出し、みんなでヒューヒューチュー
(ええなぁ~)
次はステージ向かって左手に行き、男性に向かって音譜お前の全てを~音譜とやり、3度目は真ん中の女性に。
真ん中の女性、ちゃんと気絶してました笑い泣き


続いての曲のイントロ!!
友達も私も狂喜乱舞の
8.
音譜繋いだ手は離さないで 霧が深いから~音譜
の後のジャンジャンってところ、Chageちゃんがギターの弦を下から上に力強く弾くのが好きラブ
この曲はオリジナルアレンジが一番好きなのよねー。
あと、この曲の時に思ったんだけど、KBさんのギターと大島さんのドラムが、特にこの曲の時がカッコいいんですよ。
ドラムとか最高だわー。
アウトロとか延々聴いてたいくらい。
それとそれと!!
音譜夜につまづくと 恋は何処に行くの
君が微笑む 僕が手を振る音譜
の後、
音譜Oh~Oh~音譜
と文章ではこんだけしか表記してませんが、凄まじいロングトーンを!!
高い、安定した声で、どんだけ出るんだ!?
もう人間業じゃねえ、という位の凄まじいロングトーンを立て続けに披露し、その度にお客さん、歓声と拍手。
ぶっちゃけ若い頃はこんなロングトーン出なかったもんね。
62ちゃいにして進化するChageちゃん、マジすげーびっくり
そしてラストの音譜dream音譜の低音がめちゃくちゃカッコよかったっす。
もう…惚れた!!
(ずっと惚れてるけど)


「62歳ですね~。
これからも大人の階段を上っていきますからね。
下に降りたら地獄に行っちゃう。
上に昇って天国に近い方に行かないとね」

「2019年、『feedback』というアルバムを発表しました。
好評いただいてありがたいことです。
その『feedback』からこの曲をお届けしたいと思います。
Love Balance」


9.Love Balance
相変わらずこの曲を歌う時のChageちゃんは色っぽいわ~。
(文字数制限があせる


「どうもありがとうございますビックリマーク
とマイクを通さずに言ってくれたニコニコ
「これが最後のMCとなります」
えーっ!?とか、ヤダービックリマークとかのお客さんからの声。
「楽しい時はあっという間なんだよ。
2部の方も待ってるんでね。
寒い思いしてるよ」

「新年早々、お正月気分も取れたかな、と思ったらChageの誕生日だ何だとお忙しいかと思いますが(笑)お集まりいただきましてありがとうございます」

「2020年の抱負を述べさせていただきます。
私、20◎☆…(噛んだwww)
2020年…いいんだよな、2020年、私の抱負を聞いてください」
お客さん「はいビックリマーク
「オリンピック、精一杯頑張ります」
お客さん爆笑笑い泣き
「どうにかして映りこもうと思ってるんでウシシ
でもなぁ、マラソンが北海道行っちゃったんだよね~。
こうなったら小走りで網走まで観に行こうかと思って」
ナイスChageちゃん!!グッ
「今年は、音楽は当然の事なんですけど、自分が楽しそう、面白そう、ステキ~と思ったことはどんどんチャレンジしていこうかな、と思ってるんです」
うわー、すごく楽しみ音譜
「こないだ、こっち側でしかっけ、関西の」
『まさかのバーサーカー』の事ねニコニコ
「まだ観てないんですよ」
お客さん「えーーっ!?
「いや…帰って観ますビックリマーク(キレ気味にw)
反応が良かったようで。
あの新天…」
一斉に「新世界!!」とツッコミが入るチュー
あそこでの絡みに関して
「あれはね、皆さんのおかげなんですよ。
皆さんが、チャッピーさん達がファンミやライブで鍛えてくれたんですよ、私をビックリマーク
動じないように」
確かにビックリマーク笑い泣き

「今、私が一番皆さんに届けたい歌を心を込めて歌わさせていただきます。
ありがとうございましたビックリマーク


10.光の羅針盤
(すみません、また省略汗
聴けたことはすごく嬉しかったです。
ギター一本から入り、だんだん演奏が厚くなっていくのは好きです)


この曲を歌い終わり、Chageちゃんが先に退場。

そして演奏が終わったバンドメンバーが退場。

もちろんアンコールがあると思ってるみんな、アンコールの拍手を。

時間に余裕もないので、すぐにChageちゃんが再登場。

「どうもありがとうございますビックリマーク
そして、素敵なメンバーを紹介したいと思います」

とドラム 大島直美さん、ベース 山田直子さん、ギター KBさん、バイオリン 須磨和声さん、バンマス&キーボード 力石理江さんを呼び込み。
須磨和声さんの紹介の時には
「2年前、松井五郎君のライブの時に一緒で、素敵なバイオリンだな、と思ってました」
と言ってました。
さらに
「和声君はいろいろやってて、スタンプのLINEもやってるんですよ」
全員で
「おいっパー
とツッコミ。


前の女性にピックをあげたので
「いいなぁ~」
と騒いでたら、いきなりエレキギターの大きな音がびっくり
「あ~、ビックリしたぁ~!!!!
何だと思ってるんだ~ビックリマーク
アンコールやりま~す!!
はっちゃけようぜ~!!


全員立って
11.Kitsch Kiss Yeah Yeah
間で
音譜ありがとう~ビックリマーク音譜
って歌ってました。
あとはこの歌の時に歌詞に合わせて変顔するのが面白かった笑い泣き
私達も弾けました音譜音譜音譜


これでライブは終わり。
全員前に出て、手を繋いで、お辞儀は…4回したかなはてなマーク


この日もとても楽しいライブでしたし、ファンミも楽しみになりました音譜音譜音譜音譜音譜



誘ってくれたお友達、ありがとう。
感謝感謝ですニコニコ




【追加】
どこだったかな、最後のMC…いや、もうちょい前だな。
「バースデーパーチーありがとう」
って言ったんですよね。
もう可愛いニコニコラブラブラブラブラブラブ
思わず
「パーチーって笑い泣き
とツッコミ入れましたがチュー