この日は昼間の会社は休み。

でも娘に用事があって五日市の私の実家へ向かいました。

12時50分に広島駅に着き、朝から何も食べてなかったんで、『驛麺家』で大好きな牛すじうどんを食べたかったのですが、この日はありえない程暑くてこれ以上暑くなるものは正直食べたくない滝汗
そこでざる蕎麦を食べることに。
券売機にお金を入れてざる蕎麦の食券を買ったら…んはてなマーク食券2枚はてなマーク
どうやら直前で購入した人が押すだけ押してお金入れなかった模様。
まあ、突き返すのもアレなので、大人しく食券を出して予定外の巻き寿司もいただきました。

そして実家へ。
ずっと車でしか帰ってないので、公共交通機関を使うと最近通ることのなかった道を通る為、色んな発見が。

長年お寿司屋さんだったお店がいつの間にかカレー屋に変貌してました。
しかも『じわじわカレー』ってビックリマーク笑い泣き
気になるわ~。

長年LAWSONがあった所はクリーニング&コインランドリーに。

月日の流れを感じつつ実家に戻り、用事を済ませて娘と実家にお金を入れてとんぼ返りで広島へ。

バスが来なさすぎて、西広島バイパス手前のバス停まで歩いたよ。
止まってたら太陽の光に焼かれて死んじゃいそうな位暑かったから滝汗

バス停の所に設置してあったお酒を売ってる自動販売機。
外にこんなふうにお酒の自販機があるの、珍しいですよね。

14時50分、五日市駅に到着。

RED WINGに乗車。
そう言えば、行きは女性の運転士、男性の車掌の組み合わせで、時代だなぁ…としみじみしてましたウシシ

連結部分が揺れる度に当たりそうで当たらないのが自分としてはちょっと面白くて眺めてました。

15時半に広島駅に到着。

エキキタの広島テレビ目指して歩きます。

広テレ新社屋、初めて行ったわ。

エキキターレで7月27・28日に開催された『エキキタおながフェスタ』。
東区尾長地区のお祭りですが、広テレもあるので豪華だわ。



15時からずっといると言ってた、宇宙戦艦ヤマトファンにはお馴染みの、ヤマト2202ワールドのアンバサダーも務めたフリーアナウンサー 住谷綾香さんを探してたらテントの奥にいるのを発見ビックリマーク
一番後ろの客席に座って眺めてたら、住谷さんも何だか探してる風だったのでテント前まで行くと
「おおーっビックリマーク
と姿を見て喜んでいただけました照れ音譜
そして、まずは記念撮影。
ヤマト関連のお話とかをいろいろして、ヤマト式敬礼をして別れ、私は再び客席へ。

16時からステージ上でのイベント開始。
住谷さん登壇。
最初、掛けてあるタオル、メイクの時に使ってそのままはてなマークなんてほんの一瞬思ってしまったあせる

この笑顔がいいなぁ。
タオルはブースで売ってるよ、というお知らせをする為でした爆笑

今回も目線をくれた住谷さん。
ありがとうー笑い泣き




キャラクターを呼んでみましょう、と。

後ろ姿も素敵。

広島テレビで5分番組な感じで放送されてる『おしゃべり唐あげ あげ太くん』のあげ太くんが登場。



「いつもは広島弁を喋るんだけど、今日はちょっとお喋りが出来ないので(大人の観客 笑)」
と住谷さんがあげ太くんのお話を聞く。




あげ太くんの体操が出来たのでみんなで踊って欲しいって。

みんな起立。
体操の歌詞が面白くて、大人の観客も思わず笑い爆笑

そして、さらにジャンケン大会もあり、1回目は勝ったけど、
「勝った人はステージの前まで来てください」
なんて言われちゃうとね~あせる
やっぱりここは子どもを優先しないといけないから大人しく座りましたよウシシ

勝ち残った子ども達に
「あげ太くんのどこが好きはてなマーク
と住谷さんがインタビューしたら
「後ろのボコボコしたところ」
って言うので背中を見せるあげ太くん。

20分でイベント終わり。
住谷さん、お疲れ様でした照れ

こちらで写真撮影と物販が行われていたのですが、藤村直己アナウンサーが仕切ってる風でした。
何だかずっと若手のような気がしてましたが、偉くなったもんだなぁ、なんて思いましたウシシ
(テレビ観ないから私が浦島太郎状態なだけ汗

晩ご飯に…と私と息子の分のミニうな重を買い、

同じブースで生ビールも買いました。

子どもには綿菓子の無料プレゼント。

ビールを飲み終わって、次は何を飲もう…と物色。
冷酒も捨てがたいなぁ。

燻製のお店が気になって、ついフラフラと…。

こちらは店舗がなく、東区のこの辺り(駅周辺)のお祭りでこうして露店を出しているそう。
そりゃ知らないわ。

かち割りワインと燻製セットを買いました。

比治山大学神楽サークルのステージを待ちながら呑む。


ベーコンとナッツ、そしてまさかのチー鱈の燻製。
チー鱈、美味しかったわー。

比治山大学神楽サークルの神楽『恵比寿』の始まり。



大学生だけあって、途中のセリフとかはアレンジを効かせてて面白い爆笑


飴ちゃんでも巻いたのかしら。
相当たくさん巻いて、みんな群がってました。






演目が終わり、住谷さんのお仕事タイム。



見届けてから、私もエキキターレを後にしました。

夜バイトもあるので、ご飯を買って帰ろうとASSE地下に降りると、私のお気に入りの『餃子家龍』の店舗がここにもビックリマークびっくり

思わず唐揚弁当と餃子弁当を一つずつ買いました。
(私の本命 餃子弁当を息子に取られました…)

「龍がこんな所にあってビックリですよ!!
と言うと
「昨日オープンしたんですよ」
とのこと。
どうりで知らないはずだわ。
来年の何月だったか、期間限定オープンらしいです。

お弁当買ったのでサクッと帰ろうと外に出るとすごい人と凄いシャトルバスの数。

この日は宇品の花火大会も開催される日だったから。
バスの電光掲示板が面白くて見入ってしまいました。
こちらは花火が上がってるところ。



こちらは小ぶりな花火が咲いてる。

あとは夜バイト終わりで何台も帰りのシャトルバスに遭遇しましたが、大輪の花を咲かせた花火もありました。

忙しかったけど、楽しくて充実した一日でしたニコニコ音譜音譜音譜